日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

いのちの貴さに気がつきました‼️

2020-04-30 08:51:00 | 日記
    今日の言葉 

人を拝む人は、人から拝まれる。
その人はおのずから人の長になれる
            平澤興

生命の継続は駅伝のたすきかけ

高齢者に認定されて、二年過ぎました。終着駅にたどり着くのはいつになるかわかりません。こればかりは、「天のみぞ知る」、時の流れに身を任せる以外にほかありません。65歳すぎから生命の不思議さを感じています。それは、人類が誕生以来、何十億年、私の体内には脈々とDNAが受け継がれていることです。生命は「サムシング・グレート」何か偉大な存在から生み出された大切なものと信じるようになりました。私の命は両親からたすき渡され、次の命に渡す、創造主から延々と繰り返されてきました。

毎朝の習慣、感謝を込めてごあいさつ

年を重ねると、目覚めが早くなります。今朝、起床は4時30分、平均すると5時起きです。顔を洗い、遺影に感謝の気持ちをこめて手をあわせます。浅間神社のお札、義父、実父、実母、そしてななちゃん、計5か所です。ななちゃんは愛犬の名前です。「皆さまのお陰で生きています。」人間の絆は縦=ご先祖、横=身近な人、縦横交わるところに私がいます。両親から命を授かり、私から子どもたち、孫へ、命のリレー、壮大な物語を紡いでいる自分の存在が「すごい」と思えるようになりました。

日本人として、生まれてきて幸せですか?

「おぎゃあ」とこの世に出る時、自分ですきな国を選ぶことができません。日本で生まれたから日本人、お世話になる家もわかりません、これが宿命です。与えられた環境の中で一生過ごすことになります。

現在、コロナウイルスで、世界も日本も大変な事態になっています。「幸せですか?」
と自問するより、気持ちを切り替え、「幸せになる方法」を前向きに考えるほうが、残りの人生楽しく過ごすことができます。「幸せ」をつぶやくときに忘れてはならないことは「感謝の心」です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿