Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『カールじいさんの空飛ぶ家』

2009-12-18 19:18:44 | '09 映画 (洋画)
ピクサー最新作『カールじいさんの空飛ぶ家』観てきました。





あらすじは

冒険好きな少年と少女だったカールとエリーは夢を語りながら成長し、19歳で結婚。幼い日の思い出がつまった廃屋を買い取り居心地のいい我が家に改築する。喜びも悲しみも分かち合い、つつましく生きてきた2人にも、やがて悲しい別れが訪れる。ひとり残され偏屈な老人となったカールは78歳で一世一代の冒険に旅立つ。無数の風船と共に大切な家ごと飛び立ったカールが目指すのは、かつてエリーと夢見た冒険の地だった。~goo映画より~








冒頭に語られる(?)カールじいさんと妻エリーとの出会いから、妻エリーの死まで、これだけでも十分感動できますね。

最愛の妻エリーを亡くし、独り生きていくカールを襲う時代の波。
妻の夢を叶えるために、空へと飛び立つ(?)わけですが、こんな理由から、最後の一歩を踏み出したとは・・・



 しかも、空飛ぶための風船にも、いろんな意味が籠められています。
最近のピクサー映画は、“心の機微”がよ~く描かれていて、本当に“こころ”に直に訴えるストーリーの良さがありますね。
モノを描いても、動物を描いても、人物を描いても、ストーリーにあいまいな(自分で慮って的な)点はなく、難しいところもなくて、素直に楽しめます。


空へと飛び立ったカールのもとへ、ありえない珍客が・・・
仕方なく、その珍客とともに、冒険をするハメになってしまうのですが、一緒に行動しているうちに、情がわいてきて、カールじいさんの気持ちも、エリーと過ごしたころのように、柔らかくなって行きます。
この辺の描写も、とっても良く出来ているなぁと思いました。

ストーリーは、笑いあり、悲しみあり、わくわく感あり、少し怖かったり、とっても内容が豊かで、本当に楽しめました。

犬のくだりは、どれもこれも、本当に笑ってしまいました

これは、本当におススメです
ピクサーに、間違いなしってところでしょうか

エンドロールも、とても凝っていて楽しいので、是非、最後まで見て欲しいですね。


公式サイト  http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/

カールじいさんの空飛ぶ家 - goo 映画

『カールじいさんの空飛ぶ家』のDVDレーベルをお探しの方は、こちら 
http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/e56d46406b784cbb3ad0ec828fea7c02


カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る


カールじいさんの空飛ぶ家/ブルーレイ(本編DVD付) [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る


カールじいさんの空飛ぶ家 コレクターズ・ボックス (数量限定) [Blu-ray]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る



今は、DVDと本編収録(吹替のみ)のmicroSD同梱の、こんなタイプのも発売されるんですね。
カールじいさんの空飛ぶ家 DVD microSDセット [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント


このアイテムの詳細を見る






blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い

オッド・トーマスの受難 / ディーン・クーンツ

2009-12-16 19:27:38 | '09 読書
オッド・トーマスの受難 (ハヤカワ文庫 NV )
ディーン・クーンツ
早川書房


このアイテムの詳細を見る



ディーン・クーンツのオッドシリーズ第2作「オッド・トーマスの受難」を、読みました。

あらすじは、

午前二時、オッドの元に、近くに住む友人ダニーの養父ウィルバー・ジェサップ医師が、訪ねて来た。
 彼に話しかけるが、彼は何も言わず、苦悶の表情を浮かべ、佇むだけ・・・
こんな夜更けの、こんな時間に、僕の部屋に居るということは、悲しいことに、彼は、もう生きていないことを、意味していた。
 「そう、僕は霊を見ることが出来るのだ。」
欲しくて授かった能力ではないが、僕には、霊能力がある。
霊能力があると言っても、霊の姿を見ることしか出来ず、彼らに、僕の声は届いているようだが、彼らの声を聞くことは出来ない。
なので、ジェサップ医師も、何も話さない。
しかし、彼は、僕の前に現れ、僕を自宅へと導こうとしている。
養父が死んでいるということは、友人ダニーの身にも、不幸が起きてしまっているのか?

養父に導かれ、友人宅へと侵入った僕は、やはり、ジェサップ医師の無残な死体を見つけてしまった。
 二階のダニーの部屋に着いた僕は、覚悟を決め、彼の部屋に入ったが、彼の姿は部屋にはなかった。
 そのとき、不意に、ダニーは階下の部屋に居る(生きて)と、直感がした。
僕には、霊を見る力と、ごくまれに働く、自分では“霊的磁力”と呼ぶ、人の所在を感知できる力がある。
その直感を信じ、階下へと慎重に向かった僕は、見知らぬ男に襲われ感電させらてしまった。
体の自由を奪われ、自分の最後を覚悟した僕だったが、そのとき、男は外へと逃げ出して行った。
階下に降りる前に、ジェサップ家の事件を携帯で伝えた署長が、警察を連れて、近づいて来る気配に気づいてしまったようだ。
ダニーは、彼らが連れ去られてしまったようだ。

署長に救出されたオッドは、友人ダニーを救うべく、“霊的磁力”を使い、彼を救いに行くのだが・・・




冒頭にも書きましたが、この作品、オッド・シリーズの第2作目です。
この本を購入する時に本屋で、一応、シリーズ物らしいので、1作目を探したのですが、見つからず、2作目からの読書となってしまいました。
ディーン・クーンツ、有名なベストセラー作家ですが、作品を読むのは初めてです。

2作目なので、1作目で起きた事件の回想というか、その事件に対する気持ちだとかが語られる部分があるのですが、読んでいないので、そこは、推し量るしかなかったです。
回想部分から読み取れたことは、その事件で愛する人(ストーミーなる女性)を失ってしまったということと、自分の持つ能力(霊能力)をもっと自分が素直に認めていれば、犠牲者を出さず(もう少し救えた?)に済んだのではないかと、激しく後悔している感じです。
そして、事件後、ヒーローっぽく扱われる(能力を使い事件を解決に導いた模様)のが、好奇の目でみられるのが、後悔している身には、精神的にキツイようです。


今回の事件では、そんなオッドを、もっと絶望的な理由から、事件に巻き込んでしまいます。
 少し、オッドが気の毒になってしまいました。

オッド・シリーズは、第4作まで続いているようです。
あとがきでは、心の安寧を求め、新たな場所に旅立つオッドを、予想もしていなかった、更なる苦難(事件)が待ち受けているようです。

次も、読んでみるかな?



オッド・シリーズ、第一作
オッド・トーマスの霊感 (ハヤカワ文庫 NV ク 6-7)
ディーン・クーンツ
早川書房


このアイテムの詳細を見る



blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い

ブログ解析

2009-12-15 19:50:56 | Weblog
記事編集して投稿後、画面にブログパーツ『Blogram』の広告が、毎回のように表示されるので、リンク先へ行ってみました。

gooブログで使える数少ないブログパーツとして、知ってはいたのですが、特に興味もそそられず、何もしていなかったのですが、今回、自分のブログ解析も面白いかと思い、設置してみました。

一応、ブログタイトルに映画日記?と付けているので、もちろん映画は表示してくれました。
あとは、ゲーム(ポケモン)ですね。
出来れば、映画の分量(?)を、もっと増やしたいですね


blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

来年のポケモン映画

2009-12-14 21:52:17 | 映画関連ニュース
来年のポケモン映画『幻影の覇者Z』の公式ホームページが、起ち上がったようです。

公式ホームページ http://www.pokemon-movie.jp/



ポスター(?)を見ると、“セレビィ”が居ますね (微妙に、このイラストのセレビィ可愛くないんですか・・・)

映画に登場ってことは、前売り券交換、もしくは、映画館配信ってことなのでしょうか?
っていうと、ダイパ&プラチナでも受け取れるのかな?
HG・SSには、イベントが起こるように、すでにプログラミングされているようなので、HG・SSのみなのでしょうか?

幻のポケモン“ミュウ”にしても、『ポケットモンスター 金・銀』10周年記念で、来年 1月29日(金)~2月11日(木・祝)の期間限定で、ダイパ&プラチナでも、受け取れるので、セレビィを受け取れる可能性は高いと思うんですよね。
としたら、HG・SSでは、それぞれ2体(映画館配信・道具配信でゲームの中で)をゲットできるのかなぁ

来年の“セレビィ”で、ポケモンDSゲームでは、レアポケモンは全てゲット出来たことになるのかな(レジ3体が残ってるか・・・)

「なぞのすいしょう」イベントで、ラティオス・ラティアスゲットしたあと、ダイゴが、「そろそろ、僕も戻らないとかな(ホウエン地方に)」発言があったので、次回は、ホウエン地方を舞台のゲームが登場しそうですね(DSでは、未登場ですしね)
そこで、レジ3体登場ですね。

今回のHG・SSでは、伝説ポケモンなど、大盤振る舞いだったので、ホウエン地方(もし出るとするならですが)では、何を配信してくれるのかな


blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

『 ONE PIECE FILM Strong World 』

2009-12-13 00:44:20 | '09 映画 (邦画)
「ONE PIECE」の劇場版、「STRONG WORLD」観てきました。



あらすじは、

麦わらの一味に"東の海(イーストブルー)"壊滅の報が飛び込んできた。故郷の危機に冒険の中断を決意するルフィだが、その前に"金獅子のシキ"率いる空飛ぶ海賊団が現れた!シキは、かつて海底監獄インペルダウンを脱獄した、海賊王ゴールド・ロジャーと並ぶ伝説の海賊である。ナミの能力に目をつけたシキは彼女を連れ去り、ルフィたちを空飛ぶ島に振り落としてしまう。その島では、凶暴な動物が弱肉強食の争いを繰り広げていた…!~goo映画より~




原作『ONE PIECE』は、大ファンです。
TV放映も、ずっと見ていましたが、放映日が日曜の朝に変わってからは、見ていません。
アニメが、原作に追いつきはじめ、オリジナルストーリーを流し、なんとかアニメ放映を続けていますが、それほど、アニメ作品には、興味がわかなくなってしまいました。
なので、劇場版『ONE PIECE』は、今まで観に行ったことはありませんでした。

今回、入場者プレゼントの『ONE PIECE』0巻が欲しくて、はじめての劇場版『ONE PIECE』の鑑賞です。
週刊少年ジャンプで、0巻の内容は読んで知っていましたが、全巻、集めている身としては、逃すことは、とうてい出来ませんでした


宝物ですね

 
良い席で観たくて、公開初日最終回の22時過ぎのを観たのですが、ハンパなく混んでいて、最終回にも関わらず、満席でした。
(0巻効果は、絶大でした)

今作は、製作総指揮を、原作者の尾田栄一郎さんが当たられているからか、とにかく尾田さんの描く“0NE PIECE”ワールドが、余すところなく描かれていて、とても楽しかったです。

『ONE PIECE』は、原作のストーリーも良いのですが、各キャラクター、それぞれに、きちんと過去や思いが、描かれていて、そこが、また大好きな理由です。

今回、麦わら海賊団の航海士・ナミが、浚われてしまうのですが、初期ストーリーのナミの過去と重なるだけに、今回のルフィの怒りようは、凄まじかったです。
そして、ウソップが、格好良かった

とても、良い作品なので、たくさんの人に、観ていただきたいです

ONE PIECE FILM Strong World - goo 映画   


『ONE PIECE FILM Strong World』のDVDレーベルをお探しの方は、こちら 
http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/30e02f6c4bd766a066ed9a142c7ab277


ONE PIECE FILM STRONG WORLD 連動特別篇 金獅子の野望 [DVD]

エイベックス・マーケティング


このアイテムの詳細を見る


ワンピースフィルム ストロングワールド Blu-ray 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】

ポニーキャニオン


このアイテムの詳細を見る



ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】

ポニーキャニオン


このアイテムの詳細を見る






blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い