Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

佐渡ヶ島旅行

2009-08-16 22:14:27 | お出かけ
夏休みの旅行に、親戚と佐渡ヶ島に行って来ました。
佐渡は、初めてです。
前日の晩から、地元は雨が降り出して、天気が心配でしたが、明け方には、雨も止んで、新潟に着くころには、快晴でした。

一日目は、フェリーで新潟港から、佐渡の両津港に渡るのに、2時間半近くかかりました。
フェリーの周りには、“うみねこ”“かもめ”(どっちだろう?)が、客が投げてくれるスナック菓子などを目当てに、もの凄い数が、新潟から両津までの間、ずぅっーと、平行して飛んでいました。
空だから良いけど、「これが猿とかだったら」と考えたら、怖いものがありました。

            


約2時間半の航行中、甥っ子たちがDSとドラクエを持って来ていたので、すれちがい通信を設定して、船内を廻ったところ、上の子だけすれ違うことが出来ました。
たった1人でしたけど・・・

            

両津港に着いて、近くの道の駅で、お昼を食べて、少し走り、海水浴場を目指しましたが、きちんとしたところ(海の家があるような)は見つからず、海岸線を走っていると、海に入っている人がいたので、その場所で、甥っ子たちは海水浴。

             

             

思ったよりも、海の水もきれいで、ちょうど海水浴をした場所は、人工的に造られた砂浜のようで、砂浜の砂が、すごく粒子が細かい感じで、ちょっと違っていました。
(砂について、ナントカって説明文が書いてあったのに、忘れてしまいました)
ふるさと海岸とかなんとかって名前(またか)で、まだ、整備途中だったみたいです。
自分は、徹夜だったので、その間、一眠りさせてもらいました。
後で聞いたら、やはり海水が、思ったよりきれいで、透明度も良く、結構深くまで、見えたようです。
10cmぐらいの小魚が泳いでいるのも、見えたらしいです。
でも、やはり時期が遅く、「クラゲも見かけた」とか言っていました。
そう言えば、一時期、騒がれた“エチゼンクラゲ”って、最近はどうなんでしょう。

海水浴が終わり、チェックイン出来る時間になったので、ホテルへと向かいました。

夕飯。

            

美味しかったですが、魚介類苦手の自分は、ほとんどオカズ食べられなかった
佐渡は(?)、柿の生産地らしく(土産物もけっこうあった)、デザートに出た“冷凍かき”(冷凍みかんじゃない)は、甘くて美味しかったです。


温泉に入って、就寝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。