Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

アメリカ大統領戦

2008-11-05 06:26:24 | 時事ニュース
今日のお昼には、大勢が判明するそうです。初の黒人大統領誕生するのでしょうか?
マケイン氏に7ポイントの優勢を見せていたオバマ氏ですが、大勢がわかるまで安心は出来ないようですね。
やっぱり、人種差別の壁が立ちはだかるのではとの、危惧があるのだそうです。

米ドラマの「24」みたいに、黒人大統領誕生してほしいですね。
ただ、大統領になると“白人至上主義者”などから襲われる危険が増し、SPなどの警備が大変な様です(ジャック・バウワーがいれば・・・ね)

アメリカは変われるのでしょうか?

オバマ氏が次期大統領になりましたね。
ニュースでの演説を聞いていると、オバマ氏は演説が上手ですね。
聴衆の心をつかむのがうまいと言うか、言ってほしい事を言ってくれる感じです。
演説で話されている姿を見る限り、いままでの米大統領にはない(カーター元大統領はありましたけど)誠実な人のような印象を受けます。

演説の通り、黒人にかぎらず、人種・宗教・貧富の壁を越えたつながりを持てるアメリカにしてほしいですね。
思ったとおりには、世の中、そう簡単には変わらないと思うけど、大きな一歩を踏み出したことに、間違いはないです。長い目で見続けたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカ大統領 (チエ)
2008-11-08 00:11:58
 とうとう、黒人大統領の誕生ですね!
オバマさんは演説が上手い!!魅力がありますよね。
 アメリカは『CHANGE』するのか、楽しみです。
 黒人大統領が誕生したといえアメリカは“白人至上主義”の考えがまだまだ有るんですかね~。
 私は『24』の大ファンだから、まるでドラマみたい!なんて思います。現実のアメリカに“ジャック・バウアーは居ないでしょう


みたいです。
返信する
期待は大きい (Matthew)
2008-11-09 06:48:53
チエさん、こんにちは。
オバマさん、演説上手ですよね。涙している人も、いましたよね(黒人以外の人でも)
黒人の人たちにとっては、本当に待ち望んでたいたことでしょう。パウエルさん、ライスさんほどの人でも、党は違えど、オバマ大統領誕生を喜んでいましたよね。
米人に限らず、世界中の期待を背負って大変だと思うけど、頑張ってほしいですね。

一般的に知られていない(知られたらマズイ)だけで、ジャックのような人はいるかもしれませんよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。