Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

グスコーブドリの伝記 [2012年7月7日公開]

2012-07-16 18:08:42 | '12 映画 (邦画)
宮沢賢治原作、大好きな“ますむらひろしさん”キャラクター原案の『グスコーブドリの伝記』を、甥っ子と観てきました。




あらすじは、

美しいイーハトーブの森で、両親と妹のネリと幸せに暮らしていたグスコーブドリ。しかし、冷害に見舞われたため、両親は家を出ていく。さらに妹のネリは謎の男に連れ去られ、ブドリは一人になってしまう。その後、出会った人びとの親切を受けなんとか生活してきたブドリは、火山局に勤める事に。火山局では冷害対策の研究などを行っていた。しかし、かつてないほどの冷害が再びやってくる事を知ったブドリは、ある決心をする…。~goo映画より~










感想は、

ますむらひろしさんのキャラクターが、やっぱり良いです。
始まりのシーンのイーハトーブの美しい風景も、実写かと思うほど精細で精彩で、本当にきれいでした。
あのシーンだけでも、癒される感じです。

ただ、予告CMを見てる時から、主人公ブドリ(グスコーは苗字らしい)と、「銀河鉄道の夜」の主人公ジョバンニと絵柄が全く一緒で、「えっ?」と思っていたのですが、観ているうちに、まったく気にならなくなってきました。
妹・ネリも、色味がちょっと違うけど、カンパネルラだったね。

明るい色調から、暗い色調へとかわり、心情も良く表現されていました。
ラストは、原作と少し違っていましたが、ブドリの強さ・優しさを表現したものに、変わりはなく、納得のラストでした。
小田和正さんの歌声が流れてきたときには、うるっと来てしまいました。


子供のころに、「人が火口に身投げすると噴火する」という話を、どこで聞いたのか、漠然と思っていたの
ですが、もしかしたら、この作品が、その話の由来だったのかな?
(原作は、身投げとは違いますが)

観終わった後に、なぜ、いま、「グスコーブドリの伝記」なのかが、わかる内容でした。




公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/budori/

グスコーブドリの伝記 - goo 映画


映画『グスコーブドリの伝記』予告編【HD】 2012年7月7日公開



『グスコーブドリの伝記』の素敵なDVDラベルはこちら
http://blog.goo.ne.jp/d-y0000/e/b66b15dce613ac76a62e37643672e8cc



グスコーブドリの伝記 (初回限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル

グスコーブドリの伝記 [DVD]
バンダイビジュアル



グスコーブドリの伝記
理論社


グスコーブドリの伝記 オリジナル・サウンドトラック
SMJ


銀河鉄道の夜 [DVD]
アスミック



blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。