けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

文化に触れ、味わった日

2013年02月27日 22時30分15秒 | 家族
ケニア在住のつかちゃん親子が一時帰国とのこと。
じゃあ家族みんなで会いに行こう。

みどりんは用事があるので先に行ってもらって親父・娘・息子は
鈍行列車でチンタラと。根府川辺りの風景は旅情があって良いんだわ(笑)
でも2時間半は子供には辛かったか。

昼間は上野界隈を散策。まず上野公園を横切って不忍池へ。

ここでベースボールが始まったんだな。

一度行きたかった旧岩崎邸へ。

外観も凄いが中はもっと凄い(笑)昔の富豪はお金の使い方を知ってるなあって感じたよ。


南側は広い芝生の庭にこのベランダ。


どこを見てもため息が出るよ。


和館もあってこちらで軽食が食べられる。白玉ぜんざい美味い。


お外で建物を眺めながらサブレを(笑)これは上田で買ったもの。

お散歩がてら根津や谷中方面へ。

こちらは有名なはん亭何故か子供乗せママチャリが沢山。

ちょっと歩いてこれも有名愛玉子

昭和の香りプンプンな店内で頂くオーギョーチィは爽やかな甘さがツルッとした喉ごしで懐かしいお味。


しかし店前のサンプルは最早コーヒーゼリーか心太かという状態(笑)

更に歩くと美味しそうな洋菓子屋さん。なんとドアボーイが立っている。
通りすぎようと思ったがスヰーツアンテナに引っかかったので入店(笑)
モンブランが旨そう。でお買い上げ。

可愛い売り子さんが店先まで出て手渡ししてくれる。

更に更に歩いて子規庵へ。

ドラマ「坂の上の雲」を見てこちらも一度行ってみたかった。良く残っているなあと保存会の
皆様に感謝。

今度は上野公園に戻る。歩いてばっかりだが娘・息子は結構大丈夫だ。

途中の京成博物館動物園駅跡。


先ほどのモンブランを食べ(美味い。こりゃ行列出来る訳だ)公園で遊ぶ。どこ行っても走り回ってばかり。
旧岩崎邸でもそうだったし。


最後は西郷さん。周りを工事していたなあ。


せっかくだからアメ横をぶらぶら。威勢のよい声と値段に釣られて買ってしまいそうに(笑)

で、本題のつかちゃんに会う会へ。
何故平日なのにって感じでいつも雪の上や田んぼで出会う面々と。
味坊はおいらだけが初めてだったか?美味いっす、ラム肉がダメとか
パクチーがダメとかな方はちょっとと思うけど。紹興酒も美味くて
飲み過ぎなオッサンは

幽体離脱中(笑)主賓が帰られたのに全く気が付かずすみません。

腹一杯でお店を後に。

隣の珈琲店を珈琲店マスターが偵察中(笑)

いやー、都会は文化があるねえ(笑)あと美味しい。太っちゃうよ。
つかちゃんお土産有難う。なかなか会えない(それでもよく帰ってきているなあ)が
ハム吉くんは相変わらず眼力がある(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末は.. | トップ | 都会で見つけたもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛玉子!! (くに)
2013-02-28 11:33:34
良い旅でしたね~♪
そしてなんと愛玉のお店\(^o^)/
帰省したら行ってみます!
情報どうもありがとう~。
返信する
歩きましたねー (つか)
2013-02-28 22:25:04
わりと大人向けのコースに思えますが、ちゃんと楽しめるM家の子供達、さすが。
オーギョーチー&イナムラショーゾー、通っていた学校のそばで、懐かしいです。(どちらの名店も入ったことないけどw )
久々でしたのに、ハム吉限界につき、早帰りすみませんでしたー。
また、ゆっくりお会いできるといいなあ。
返信する
まだこれも.. (やっさん)
2013-02-28 22:27:13
一筆書き的に歩いただけなので
もっと良いとこあるんでしょうね。
半日でしたが楽しめました。
甘味ものばかり食べてたな(笑)

愛玉子は是非。昭和です。(笑)
返信する
そうかー (やっさん)
2013-02-28 22:34:13
この辺りに通っていたなんて羨ましい
学生生活。
お寺とお墓が多くて都心なのに空がよく見えて
いい所でした。

多分ハム吉くんと同じレベルで限界でした(笑)
誠にすみません。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事