けろけろ日記

みどりんとやっさんの気まぐれ日記

今週末は..

2018年09月17日 19時53分37秒 | 家族
今週末は3連休。だけど天気が余りよろしくないらしい。
9月いっぱいで渓流は禁漁になるらしい。
ではもう一回イワナを見てみたい。

ということで、再びまほろば倶楽部にお世話になることに。
とは言え川は増水して濁っている。日曜の釣りは諦めた。
では何をするか?バトミントンだ(笑)
前日にラケットやらシューズを買い揃え、体育館を訪ねると
オイラ家族だけで独り占め(というか家族占め)で借りられた。

2面フルに使って3時間、やり切りました(笑)オイラは足が攣って痛い。
子供と楽しめて体育館できっちりやれるって贅沢だな。

お宿では卓球。

ちょっとサイズは小さいけれど白熱のラリーが続いたよ。
このネットが秀逸で価格も安い。

Iちゃんはたっくんと同い年で誕生日もほぼ同じ。
家で焼いたスポンジケーキを持ち込んでみんなでデコレーションしてお祝い。

今回のスポンジはかなりの出来。

次の日の朝はなんとフライ毛鉤の作り方教室!(タイイングって言うそうだ)

バイス台に針をセットし糸を巻き付けながら鳥の羽毛を付けていく。
小道具の出来に感心し、鳥の羽の使い方に感心し、教わったように
巻いていくと、

たっくんもおいらも何とか出来るようになったよ。あとは慣れだけだそうだ。
色々奥が深いなあ。いろんなパターンがあって覚えることだらけ(笑)

この針を使って早速実釣。

しかし1m幅の川にピンポイントで投げる技術が無く、周りの葉っぱや木に
やられて撃沈。もっと実戦向きの練習が必要だ。

釣りに向かう途中の場所にタマゴダケ群生(驚)こんなに出ているの初めて見たよ。

立派な傘。早速晩御飯のおかずで頂こう。

今回あまり天気が良くなかったけれど、いつもの応用編がヒット連発(笑)
卓球もバドミントンも次いつやれるのか?子供たちはソワソワしてるな。
タイイングもここには1から10まで揃っているので巻くだけでOKなのも助かる。
今度はこの道具1セット購入なのか(笑)
毎度ながらまほろば倶楽部にはお世話になりっぱなし。

帰りにせんじゅさんに寄って(久々に寄れたなあ)美味しい珈琲を頂いて帰宅。



コメント

たっくん10歳 プレ祝い

2018年09月09日 21時26分22秒 | 家族
早いですねえ、たっくんも11日で早10歳。

おじいちゃん、おばあちゃんとお誕生会。
10年後は二十歳で成人だ。(笑)
コメント

キャスティング練習

2018年09月09日 15時01分35秒 | やっさん
フライフィッシングの基本にキャスティングがある。
これの技術が敷居?を高くしてる?

いずれにしても、思った場所にフライを飛ばせられなければ
釣果が上がらないのは確か。

ということで、練習あるのみ。裏のグランドで竿を振る。

風が強くてバックキャストが難しい。
でも1時間も振ってると狙ったところに飛ぶもんだ。
上手くいくようになるとこれはこれで面白い。
魚が釣れるようになるといいんだけどね。
コメント

小物釣り

2018年09月09日 09時41分53秒 | 家族
たっくんが小物釣りをしたいと言っている。
土曜は出勤なので(天気も悪い)日曜朝釣り。

ようやく雨が止んだ朝、いつもの場所へ。
当たりが結構あってオイカワやフナが釣れた。
でも7時になるとパタリと当たりの数が減った。
前、ここで会った先輩釣り師にそう言われたんだが
本当なんだな。
その後はカワムツがコンスタントに。たっくんは
沢山釣って、オイラは完敗。

家に帰ってお魚観察。

カワムツは横に黒い線が入っていて背びれが大きい。

コメント

初さんま

2018年09月02日 22時21分58秒 | 
今シーズン初のさんま。
やっぱり旬のさんまは美味い。

今年は豊漁のようでホッとしてるよ。
何匹食べられるかな(笑)
コメント

お盆休み最終日

2018年08月19日 19時19分46秒 | 家族
最後は家でバーベキュー。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に。

庭でカメムシ大発生(困)

交尾も困る。何でだろう。

たっくんの今お気に入りキーワードは「冒険」「サバイバル」
図書館で借りた「冒険図鑑」に触発されて

罠だそうだ(笑)

夕方に線香花火大会。

たっくん作の空き缶アルコールランプが大活躍。風にも強い。

ということで、暑かった夏も峠を越えたお盆休み後半だった。
明日から仕事再開だが大丈夫か(笑)
コメント

急に..

2018年08月19日 10時26分48秒 | やっさん
涼しくなりましたね。窓開けて寝たら寒くて肌掛けを
引っ張り出しましたよ。
お盆前半まではうだるような暑さが夜まで続いていたのに。
特に湿気が無くなってさわやかな暑さになったのが良い。

天候と全く関係ありませんが、ウクレレ8ビートの右手ストローク練習中です。
難しい。

段々難しくなって、つくづく練習の大事さを痛感しております(笑)
この年になって漸く「やり続けることの意味」を感じているなあ。
特に凡人は練習あるのみですよ。精神論云々と言われる昨今だけど
最後は結構大事なんだよなあ、きっと。
コメント

天気良し

2018年08月18日 19時46分39秒 | 家族
金曜から日曜までいい天気予報。
たっくんが「山登りたい」と言うので、久々百名山チャレンジ。
目指すは「金峰山」奥秩父の主峰だ。瑞牆山の隣。

朝2時起床、2時半出発。眠い。
コンビニで食料調達して5時前に駐車場到着。
簡単に準備して5時出発。

まだ駐車してる車も殆どない。

富士見平小屋、大日小屋と淡々と林の中を登る。
大日岩がでかくてびっくり。帰りの休憩の時に確認したら
上まで登れるようだ。

金曜から空気が秋めいてきて、それまで酷暑だったのがウソのように北風もあって寒い。
砂払ノ頭で漸く展望がひらける。ぐるっと360度見渡せる。
天気も良いので富士山、南ア、八ヶ岳、北ア、浅間山が良く見えた。

ここからは岩場の稜線を高度上げていく。

切れてる所は怖いねえ。

頂上下の五丈岩の大きさにビビり、登頂。(8時15分)
山頂で景色を眺めながら行動食を食べる。

カップラーメン持ってくればよかった。魚肉ソーセージが美味い。

金峰山小屋回りで下山開始。日も上がってきて暖かくなった。
下りは淡々と下りる。休憩取りながら13時に駐車場到着。

増富の湯で温泉と遅い昼飯を食べて帰路へ。
たっくんはずっと爆睡(笑)そりゃそうだよね。

今回中華アクションカメラのみで撮ったが、思ったよりバッテリーの
消耗が激しい。何故かスマホのバッテリーも無くなってしまって
困った。

コメント

やっといい天気

2018年08月17日 18時35分40秒 | 家族
昨日まで天候が不順でいきなり雨が降ったりしてた。
インドアなので天気関係ないクライミングジムに行ったが
子供たちが上手くなってて泣きが入る(笑)登り方を教わって登れない。

今日は漸く天気が回復して、しかもさわやかだ(笑)やっと普通の夏になった感じ。
ということで家族で自転車に乗ろう。清水までの往復60km。
興津川はサーフィンしてた。夏空だねえ。

川には魚がいっぱい。多分ボラや鮎やウグイ・ハヤだと思うけど。


いつものお店は休みなので清水ドリームプラザまで抹茶のかき氷を食べに来た。

美味いねえ。

帰りは車の通らないところで手放し乗り。


コツを教えるとすぐに出来た。昔は親から教えてもらうもんではなかったぞ。

旧国一の橋の難関ポイント。

夏は草だらけだ。

日差しは強いけど日陰を選んで行くと涼しい。
このままこの感じで秋に突入して欲しいぞ。
コメント

今日のニュース

2018年08月16日 09時22分29秒 | 家族
盆踊りでボン・ジョヴィ曲(笑)

何となくリズムが日本人に合ってると思うんだよねえ。
流行ったのも日本発だし。

おいらが盆踊りといえばと思うのは
「大本山総持寺 み霊祭り納涼盆踊り花火大会」
「郡上踊り」

だったのだが東海地方の「ダンシングヒーロー」もツボに入りました(笑)
応用力高いなあ、ダンシングヒーロー。これもリズムが日本人に合ってるんですかね。
コメント