何かって?そりゃ栂池サイクルさ(笑)
今年も懲りずに参加エントリー。
練習不足は致し方ないけれど、愛車の準備は
しないとなあ。
で、今年は少し気合を入れてBB交換・ペダルグリスアップ・
クランク交換とシフトワイヤ交換・サイコンのセンサ交換だ。
BB交換工具でベアリングを外す。結構力がいる。
おいらの自転車はイタリアン(最近じゃ少なくなった?)
フレーム内は白いサビが出ていて5年放っておいたバツ?
ペダルは小さいベアリングを交換してカップ&コーンタイプの
玉あたり調整と我慢のメンテ。
シフトワイヤはアウタの樹脂が劣化してしまっているので
交換。こちらは思ったよりも簡単。
サイコンは今時?の有線式だが断線してしまいケイデンスしか
表示しなかったので交換。
一番お金がかかっているのはクランク交換。おいらのような
ヘタレはやっぱりコンパクトクランクしかない(笑)
ということで発注。おいらが自転車購入したときはシマノから
コンパクトは発売されていなかったが、今は当たり前に
ラインナップされていて完成車はほとんどコンパクトが
付いているそうだ。時代はヘタレに優しくなってきた?
交換自体は大変でないが、前変速機の調整が面倒だね。
最大公約数的妥協点を見つけて自分を納得させる(笑)
コンパクト以外は気持ち的効果が大きいので速さには
あまり結びつかないと思うが、スルって抵抗なく回るのは
気持ちよい。ついでに掃除もしたので綺麗になったし。
コンパクト化で今まで坂登はインナーローから3~4枚しか
スプロケギアを使えなかったが、これでもっと細かいギア変速が
出来て登り易くなることは確実。タイムに繋がってくれれば
いいんだけれど..
後は頭髪、鼻毛、スネ毛の処理で準備完了。減量で体重も落とせれば
練習不足を補えるかなあ。
今年も懲りずに参加エントリー。
練習不足は致し方ないけれど、愛車の準備は
しないとなあ。
で、今年は少し気合を入れてBB交換・ペダルグリスアップ・
クランク交換とシフトワイヤ交換・サイコンのセンサ交換だ。
BB交換工具でベアリングを外す。結構力がいる。
おいらの自転車はイタリアン(最近じゃ少なくなった?)
フレーム内は白いサビが出ていて5年放っておいたバツ?
ペダルは小さいベアリングを交換してカップ&コーンタイプの
玉あたり調整と我慢のメンテ。
シフトワイヤはアウタの樹脂が劣化してしまっているので
交換。こちらは思ったよりも簡単。
サイコンは今時?の有線式だが断線してしまいケイデンスしか
表示しなかったので交換。
一番お金がかかっているのはクランク交換。おいらのような
ヘタレはやっぱりコンパクトクランクしかない(笑)
ということで発注。おいらが自転車購入したときはシマノから
コンパクトは発売されていなかったが、今は当たり前に
ラインナップされていて完成車はほとんどコンパクトが
付いているそうだ。時代はヘタレに優しくなってきた?
交換自体は大変でないが、前変速機の調整が面倒だね。
最大公約数的妥協点を見つけて自分を納得させる(笑)
コンパクト以外は気持ち的効果が大きいので速さには
あまり結びつかないと思うが、スルって抵抗なく回るのは
気持ちよい。ついでに掃除もしたので綺麗になったし。
コンパクト化で今まで坂登はインナーローから3~4枚しか
スプロケギアを使えなかったが、これでもっと細かいギア変速が
出来て登り易くなることは確実。タイムに繋がってくれれば
いいんだけれど..
後は頭髪、鼻毛、スネ毛の処理で準備完了。減量で体重も落とせれば
練習不足を補えるかなあ。