香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

記録的寒さ

2009年11月18日 | Ixy 700
今日も寒い一日でした。

当地気象台の発表では50年来の記録的寒さだそうです。
といっても最低気温が10度を少し下回る程度ではあるのですが、何度も言うように暖房のない
室内ではしんしんと寒さが染み渡ります。

自宅室内ではサンダルをスリッパ代わりに履いているのですが、タイル張りの床から冷気が
立ち上るような寒さで、ソファーに座っていても毛布を引っ張り出してきてひざ掛けに
しなければなりません。
週の後半には少し寒さは緩むらしいのですが、とにかく例年より早く冬が訪れたようです。

数日前のニュースでまた驚かされました。
日本でも普及が進んだICカード。JRで使われているSUICAやIKOCAのようなものですが、
香港で10年ほど前に使われ始め、ここシンセンでも数年前から使われ始めました。

地下鉄・バスなど小銭を準備したり並んで切符を買ったりする手間が省けて便利なのですが
ここで料金の取りすぎが発生しました。
こちらのバスは全線固定料金のものと、車掌がいて異なる料金を徴収する路線があり
車掌のいる路線は行き先を告げて、車掌が料金を打ち込んだ徴収機をカードに当てるのですが
実際にいくら打ち込んだのかは乗客には分からず、ここで3倍くらいの料金を取っていたと
いうものです。

このカードを使って徴収した金額によりバス会社にキックバックがあるというシステムを
悪用したらしいですが、会社ぐるみの犯罪、なかなかやりますねぇ。

今日は自宅前の街路樹から。


自宅前の道路には20年ほど前に植樹された街路樹が立派に伸びています。


目をつけたのはこの木の根元です。根も見事に伸びています。


よく見るとその根は直角に伸びていますね。


歩道のタイルに沿って根が伸びています。


ついには隣の木までつながりそうな勢いです。

自然の力はたくましいものです。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2009-11-19 07:05:52
こんにちは。

ICカードの悪用困りましたね。

この街路樹の根はすごいですね。

植えるのが浅かったのでしょうか。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2009-11-19 12:59:39
こんにちは。
この根を見ると植物の生命力と適用力はすごいと感じますね。
このような都会でも元気に育つんですものね。
それにしても大きな街路樹ですね。
中国北部は雪がすごいようですね。つぶれた建物の写真を見ました。
日本の気象庁は今年は暖冬だと発表しているんですけどね。
カード決済の怖さはいくらとられているのか分からないところにありますね。
SUICAのようなカードは明細もありませんし、預金通帳にも書き込まれませんからね。
なかなか巧妙な犯行です。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-11-20 00:06:10
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かにこの悪用方法は盲点ですね。
一体いくら取られたのか全く分からないシステムですから。
この根には驚きました。
歩道の街路樹ですが、根の周りはアスファルトやコンクリートで固めてあるのかも知れませんね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-11-20 00:08:43
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
自然の力ってすごいなと思いました。
中国では雪が少ないからでしょうか、雪の重みに対する認識が甘いようです。
こちらの中国人も雪で建物がつぶれるなんて想像ができないようです。
返信する