香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

今年の梅雨は熱帯的

2009年05月22日 | Pro1
今日も雨が降りました。

ただこの数日の雨はスコールのような短時間の雨が多いようで、今日も雨が降ったのは出張からの帰路だけでした。
東南アジアの雨季は短時間の猛烈なスコールがほとんどで、日本の梅雨のように一日中降りっぱなしということは少ないです。

ただこの地域は亜熱帯というか、極東アジアと東南アジアの境目にあるので、年によって梅雨は日本的だったり東南アジア的だったりします。
去年は日本的な梅雨でしたが、今年の梅雨は東南アジア的なのでしょうか。

東南アジア的梅雨は一日のうち雨が降る時間はわずかでそのほかの時間は太陽がギラギラ照り付けます。
雨の前後は猛烈に蒸し暑くなるのですが、イベント大好き中年駐在員にとっては東南アジア的な梅雨のほうが歓迎です。_(^^;)ゞ

今週は日帰りの長距離出張を3日もこなし、身体は悲鳴をあげているのですが、心は既に明日のイベントに飛んでいます。(^^;)

今日は広東省恵州から。


恵州西湖のほとりで見かけました。初めて見る花かもしれません。


こちらも初めて見る花だと思います。


最初はつぼみがたくさんついているのかと思ったのですが、どうやらこれで咲いている状態のようです。
なぜこういう形の花びらになったのか、とても不思議です。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2009-05-22 23:25:50
こんにちは。

このような細い花はありますね。

家のライラックも咲いてきましたが、

細い花です。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-22 23:33:31
ogikuboさん、こんばんは。

早速のコメントありがとうございます。
ライラックも細い花のようですね。
この花ももう少し花びらの先だけでも開いたほうが虫たちを呼びやすいと思うのですが…。
この形になった理由はちゃんとあるのでしょうが、とても不思議に思いました。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2009-05-23 03:45:34
こんばんは。
この花が家にあったら咲くのをいつまでも待っていそうですね。
この状態が咲いているとはちょっと思えません。
花びらという言葉が当てはならない花ですね。
バリへ行ったときにスコールを体験しました。
すごい勢いの雨でかなりビックリ。それも突然ですからね。
でも現地の人は普通にしているので大丈夫なんだなぁと思ったものです。
イベントは天候がよいといいですね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-05-23 20:50:15
連続日帰りお疲れさまです。
暑いところの出張は疲れますね。
冷房の効いた部屋との落差が激しくて‥

イベントでどっと汗を流すのが最高だと思います。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-24 22:02:00
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ひとくちに花と言ってもいろんな形の花がありますね。
この形はとても独特だと思います。
この2日間のイベントは土砂降りの中、強行しました。_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-24 22:03:36
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かにエアコンと外気温の差は応えますね。
移動の疲れも加わってクタクタになります。
イベントでは汗も流しましたが、雨でびしょぬれになりました。_(^^;)ゞ
返信する