香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

秋空のような香港

2010年03月26日 | Ixy 700
秋のような一日でした。

朝の気温予想は17-24度。前日に出ていた予想より少し高めでしたが、朝はやはりひんやりとしていて
しっかりとジャケットを着て出かけました。

日本の春休みということもあり、香港の街では日本人もたくさん見かけました。
こちらでは4月2-6日にイースターがあり香港は休日。4月5日の清明節による中国の祝日とも重なって
駐在員は一時帰国の季節になります。

この時期の香港にいる日本人は駐在員と旅行者が入れ替わるということになるのでしょうか。
私もこちらでは仕事にならないので、イースターには一時帰国を予定しています。

中国では清明節には雨が降ると言われていますので、晴男の私と中国の言い伝えとの勝負になるのか
などと訳の分からないことを考えていますが、そんなことより桜が見られるなら多少の雨でも我慢できます。

今日は会議の後、わずかでしたが久々に香港ビクトリア湾に足を伸ばしました。


ビクトリア湾には様々な船が行き交います。この小さな船は何をしているのでしょうね。


左側の船はビクトリア湾海底トンネルができるまでの唯一の足であったスターフェリーです。


突然、ヘリが飛んできました。マカオと香港の間を20分弱で飛ぶヘリもあります。このヘリはそれとは違いますが…。


こちらは観光用フェリーのようです。なかなか派手な装飾ですね。


豪華客船も通ります。


こちらはパトロール艇でしょうか。湾の安全を見つめているようにも見えました。

わずか15分くらいでしたが、たくさんの船の往来が見られました。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2010-03-27 09:22:19
こんにちは。
ウォーターフロントというのでしょうか。
海に面して高層ビルが並んでいるのは最高の景色ですね。
北海道は札幌も旭川も内陸部なので、こういう景色にはなりません。
もちろん香港のような高い建物はないですけどね。
旭川でも護国神社祭は雨が降るという言い伝えがあります。
戦争でなくなった方が祀られているので涙雨と呼ばれます。
各地にそういう言い伝えがあるんですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-27 23:46:57
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
まさにウォーターフロントですね。
海沿いに立ち並んだ高層ビルを正面から見られる景色はなかなかありませんね。
香港ならではの景色です。
清明節というのは、こちらではお墓参りをする日です。
歴史的に雨が多いのも事実のようですが、やはり涙になぞらえて言い伝えとして続いてきたのでしょうね。
返信する