香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

スワトウの伝統料理

2010年07月03日 | FH20
今日も暑い一日でした。

明日の日曜から来客とともにまたまた出張なので、前もってのんびりしておきたかったのですが、
この暑さでは、じっとしていると逆にストレスがたまってしまいます。
なかなか貧乏性という病に効く薬はないようですね。(^^;)

話はまたまたワールドカップ。
ドイツ対アルゼンチンの試合がこれほど一方的な試合になると誰が予想できたでしょうか。
スポーツは実力だけでなく勢いと流れでこれほどの大差がついてしまうということなのでしょう。
では、スポーツに飛び抜けた才能のない私のような凡人が、勢いと流れで仕事に圧勝できるような場面に
今後遭遇することがあるのかと思うと、寂しくなってしまいますね。(^^;)

結局ワールドカップは西欧と南米という構図になっていますが、日本よりも人口の少ない西欧の
国々が、これほど強い理由は伝統の競技ということだからでしょうか。
日本の伝統の競技である相撲が外国勢に上位を占められている点から考えても、そうではなさそうです。

理屈や科学で割り切れないものの存在などを考えると夜が眠れなくなるので、写真にいきます。_(^^;)ゞ

久々の食べ物写真です。


スワトウの旧市街でいただいた乾面と呼ばれる麺です。100年以上このメニューしか出していないお店だそうです。


日本のカップ焼きそばの味に近いかもしれませんが、チャーシューたっぷり。ボリュームがあってとても美味しかったです。


セットになっているスープは豚のホルモンたっぷりで、あっさりした味付けですが、こちらもいいお味でした。

←一日ワンクリック、出張中も応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2010-07-04 10:49:27
こんにちは。
あっさりしていそうでかなりボリュームのある料理ですね。
豚のホルモンのスープは食べてみたくなります。おいしそう。
子供の頃、ホルモンって何だろう?と疑問に感じたものです。
一説によれば昔は「ほおるもん」(捨てるもの)からホルモンになったとか。
確かに豚や牛の腸は食べるののではない感じがしますものね。
スポーツば番狂わせがあるのでおもしろいですよね。
神が降りてきたような感じになるチームもあります。
肉体だけでなく精神が強く関連しているということがよく分かりますね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2010-07-04 14:35:03
おいしそう…
ボリュームもたっぷりですね。
私なら麺にスープをかけちゃうかもしれません(笑)

日本-パラグアイを見たときは、ドリブルのうまさが違うなーというのは感じました。小さいころから毎日ボールに触っている人の数の違いでしょうか?
返信する
大好物です (ベンベン)
2010-07-04 22:39:23
相変わらずおいしそうに撮影されますね。
乾麺は大好きな食べ物です。
大ぶりのワンタンと細麺に濃厚な醤油だれかけた「ワンタン乾麺」もいけますよ。台湾にいた時、歩道に出されたテーブルで、炎天下に食べたことを思い出します。猛暑を忘れるうまさでした。
返信する
Unknown (ogikubo)
2010-07-05 19:17:53
こんにちは。

100年以上の伝統の味すごいです。

おいしそうな麺ですね。
返信する
満腹です。 (YOISHO)
2010-07-06 13:14:44
チャーシューで麺が見えません。 カップ焼きそばに近い味!? う~ん、これは私には手強そうですが「100年以上このメニューしか出していない」には惹かれます。

先日の花の名前は・・・サルスベルリに似た花だなぁ~と思って見ていましたが何でしょうね(謎)


返信する
Unknown (夜空)
2010-07-07 21:32:29
こんばんは。
めっちゃ旨そうですね!!!
最近中華にはまっている私にはたまりません。
明日も中華料理食べようかな♪

ぽちっと☆
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-10 23:23:06
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ボリュームたっぷりで、半分食べたところで満腹でしたが、美味しさに負けて平らげてしまいました。_(^^;)ゞ
いよいよこの週末はW杯の決勝ですね。
どんな試合になるのか、楽しみです。(^^)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-10 23:26:48
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
私も最初はスープをかけるのかと思いましたが、そのまま食べるそうです。
残りの半分は無理矢理腹に詰め込んだ感じでした。_(^^;)ゞ
やはり南米やヨーロッパの人たちは小さい頃からボールを蹴っているのでしょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-10 23:32:50
ベンベンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
台湾にいらっしゃったんですね。
ワンタン乾麺、聞いただけでよだれがでてきます。(^^;;
台湾の路上で食べた台南坦仔麺を思い出しました。何杯でも食べられました。(^▽^)/
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-10 23:34:12
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
とっても美味しい麺でした。
100年以上も伝統の味を保ち続けるのは大変なことだと思いました。
返信する