香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

春⇒梅雨⇒秋⇒冬

2009年09月01日 | Pro1
今日も夜になってから大雨と大風でした。

日本では梅雨明け宣言が取り消された地方があるようですね。
こちらでも一体いつまでが梅雨だったのか、特定できないままに9月を迎えました。
今月の秋分から太陽が南半球に行ってしまうのですが、こちらも今年の夏は長い梅雨のまま
秋を迎えることになるのかもしれません。

今日のニュースではショッキングな映像が流れました。
麻薬中毒の男が大きな鉈包丁を手にスーパーから女性を人質に連れ出し、小さな守衛ボックスに
立てこもるという事件が発生。
警察が説得を続けるもらちがあかず、結局二人の警官が突入し男を射殺するという結末でした。
一部のぼかしを除いて事件の一部始終がニュースで流れたのですが、食事時のニュースにしては
少し過激でした。

人質の女性は無事に救出されましたがショックで入院。
麻薬の恐ろしさと、麻薬使用者の結末を広く市民に知らしめるニュースでした。
酒井法子も軽い気持ちで麻薬に手を出したのでしょうが、こういうニュースを事前に見ていれば
手を出さなかったかもしれませんね。

気分が少し滅入ったので写真にいきます。
今日も恵州でのお散歩写真です。


おばあさんたちが朝のひなたぼっこを楽しんでいます。


このおばあさんも散歩をかねて朝食を買いに来ています。


朝から肉の塊を売っていますね。


このおばあさんもお孫さんを連れて買い物です。手には豚肉の塊が…。(^^)

こちらでは朝からでもお肉はしっかりと食べます。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2009-09-02 07:04:18
こんにちは。
この街はなんだかのどかな感じがします。
街自体は整備されていますね。でものどかです。
今年の北海道は「夏」といえるものがなかったです。
30度を超えた日があたのかなぁ?
おかげでオーバーに言うと凶作です。
日本全体では大丈夫なようですが、不況に凶作は痛いですね。
東アジアは気候がおかしいですね。
そちらの警察は権限が大きいですよね。
日本は説得に時間をかけすぎてイライラします。
覚せい剤は人間を滅ぼしますね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-09-02 21:14:08
良く考えると中国も大変な少子高齢化なんでしょうね。
寿命が延びる一方で一人っ子政策でしたから。

年金の心配などはないんでしょうか?
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-03 00:02:22
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
日本でもそうでしょうが、表通りから少し中に入ると人々の生活臭がプンプンしてきますね。
日本とも共通することが多いので、歩いていてもとても楽しいです。
こちらの警察の権限はよくわかりませんが、犯人の射殺には裁判所の合法認定を取っていたようです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-03 00:05:43
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
少子高齢化は進んでいると思います。
ただ、最近は出稼ぎも自由になり、所得もずいぶんと上がったので、罰金を払ってでも二人以上生んでいる世帯が増えていると聞きます。
年金は個人と企業が半分ずつ積み立てて、退職時にもらえることになっていますから、働いて払った分だけは保証されているようです。
本当に払っている人がどれくらいいるかはよくわかりませんが。_(^^;)ゞ
返信する