香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

スワトウ朝食事情

2008年10月29日 | Ixy 700
相変わらず好天気が続いています。

北海道ではもう雪が降ったとニュースで見ましたが、まだT-シャツで買い物に出かけられるこちらとはやはり違うんですね。地球の大きさを改めて感じます。

ただこれから先数日は久しぶりに天気が崩れるとの予想になっており、今回の雨を境に少しずつ寒さが訪れるのではと思っています。
また暖房のない冬を過ごすのかと思うと少し憂鬱になります。

話は急に変わりますが、中国の料理と言えば中華料理ですが、中国人は朝食で何を食べているか、あまり知られていませんね。
中華料理のイメージは炒め物が主流の脂っこいイメージですが、中国人といえども毎食毎食脂っこいものを食べているわけではありません。

今日は料理写真ではありませんが、先日の出張の折、朝の散歩で見かけた朝食事情を載せることにします。


露天の麺屋さん。小麦の麺よりも米粉の麺が主流。客が選んだ生の肉や野菜を目の前で茹でてくれます。
鶏がらのあっさりスープでいただきます。脂っけはありません。


こちらは北方中国風。袋に入っているのは小麦粉を練って棒状にして揚げたもの。
これと豆乳でいただきます。どちらも味はついていませんが、油の香ばしさと小麦や豆乳の香りだけのシンプルなものです。
ほんとに美味しい豆乳と一緒にいただくとすごく美味しいんですよ。
私も徹夜の仕事明けにいただいたことがありますが、想像をはるかに超える美味しさでした。


こちらは一日中開いているレストラン。まだ開店直後の準備中ですが、広東風の飲茶食材もあります。

一枚目の麺屋さんでは思わず注文して食べたくなりましたが、ホテルは朝食付きだったので、ぐっとこらえて写真だけにしました。(^^;)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100-400IS)
2008-10-30 00:57:12
こんにちは。
こういうところで食べる朝食もおいしそうですね。
ただ朝一からラーメンはちょっと無理ですね。
私が思っているラーメンとは違うかもしれませんが。
私は朝食はご飯よりパン派ですね。 (^^ゞ
ポチっと。
返信する
Unknown (ogikubo)
2008-10-30 05:54:29
こんにちは。

朝の麺はさっぱりしていていいですね。

香港でラーメンを食べたとき、かなり

麺が細かった気がします。

おかゆも朝食にはいいのではないでしょうか。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2008-10-30 11:51:53
こんにちは。
中国には食べるものは何でもありそうですね。
でもイメージは中華鍋で炒めた食べ物でしょうか。
実は私は中華料理は苦手なんです。(泣)
写真で紹介されている食べ物だとおいしそうですね。
こういう料理の店だと喜んで行くんですけどね。
29日初雪が降りました。すぐ溶けましたが嫌な季節到来です。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2008-10-30 20:57:41
中国らしい雰囲気ですね。
1枚目が豪華ですね~
はまったら病み付きになりそうです。
材料を選んで炒めてくれるモンゴル料理の店もありますか?
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-31 22:47:07
100-400ISさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
私は米党なので朝食はご飯が多いです。
米粉麺はラーメンと違ってすごくあっさりとしていて胃にも優しいですよ。
日本ではビーフンしか知られていませんが、こちらにはたくさんの種類があります。
いつも応援ありがとうございます。(^▽^)/
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-31 22:50:32
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
こういう朝の麺は意外と爽やかですよね。
香港の細い麺も大好きです。
おかゆも朝食によくいただきます。
汕頭のような潮州料理では夜でもおかゆが主食として出てきます。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-31 22:53:45
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
中華料理が苦手なんですか、それは少し残念ですね。
日本では炒め物が中華料理というイメージですが、蒸し物や煮物のようなあっさりしたものも多いですから、いろいろとお試しになってはいかがでしょうか。
もう初雪ですか。こちらではちょっと想像がつきません。
風邪など召されないように注意してくださいね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-31 22:56:00
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
私もこういう店には引き込まれていってしまいます。(^^;)
夜だったら多分注文していたと思います。_(^^;)ゞ
モンゴル料理はあまり見かけませんが、羊肉を主体とした西北中国のレストランはあちこちにあります。
今度見かけたら紹介しますね。(^^)
返信する