香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

旧暦六月

2010年07月12日 | FH20
今日も暑い一日でした。

お決まりとなってしまったこの書き出し、亜熱帯のこの地域として至極当然とは言え、身体にとっては
かなりの負担になっているはずです。

今日から旧暦の六月。一年で一番暑い時期になりました。
学生時代、体育会運動部に所属していた私は一度、夏バテを経験しています。
あの辛さといえば、言葉で表現ができないほどのものなので、二度と夏ばてにならないように
極力栄養のあるものを採るようにしています。
水分・塩分の補給にも余念がないのですが、エアコンはどうすればいいのでしょうか。
つけすぎず、止めすぎずと心がけてはいるものの、こう暑いとついついエアコンに頼ってしまいますね。

話変わって、民主党惨敗に終わった参議院。
昔は貴族院と呼ばれていたのは歴史で勉強しましたが、名前の通り身分の高い人たちの議会でした。
戦後は参議院と呼ばれるようになり、中国語でもやはり「参議院」と呼ばれています。
衆議院の方も中国語では「衆議院」と呼ぶのは想像がつきますが、面白いことにアメリカ議会の
上院と下院、日本語では直訳で upper house が上院、lower house が下院で慣れ親しんでいますが
中国語では上院は「参議院」、下院は「衆議院」といいます。

日本では日本の国会との混同を避けるためにアメリカ議会を上下院と訳してきたのでしょうか。

今日も洪湖公園から。








彼らにとっても暑い一日だったでしょうが、黙って羽を休めていました。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜻蛉 (YOISHO)
2010-07-13 09:23:35
中国でも衆議院、参議院と呼ばれているとは想像もしませんでした。 勉強になります。

トンボを見ると秋を連想してしまうのですが、実際には今の時期から活動しているのですよね。 大昔、高校生だった私は夏休みの宿題の昆虫採集(これ本当なんです!)に励んでおりました。 家族で郡上八幡へキャンプに行った時はトンボが大漁(?)で、虫かごを肩にかけたまま(念のためですが私はこの時、高校生)鍾乳洞の見物をし、外に出たら何故かトンボは死んでいました。 薬品で殺す手間が省けて良かったのですが~これがトンボを見ると思い出す高校時代の悲しい出来事です。 

避暑には鍾乳洞がお薦めです
返信する
Unknown (ogikubo)
2010-07-13 21:33:01
こんにちは。

暑い中トンボ君は羽を休めているのでしょう。

こちらはトンボはいませんが、アゲハ

が飛んでいます。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2010-07-14 01:46:03
経験がないのでわかりませんが、夏ばてって大変なんですね。気をつけます。

中国でも衆議院、参議院とは知りませんでした。
どちらが発明したのでしょうね?
日本の国会は英語でDietというそうですが、これも誰が決めたのか不思議です。
普通はCongressかParliamentだと思うのですが…
返信する
Unknown (夜空)
2010-07-14 02:38:10
こんばんは。
毎日暑いですね。でも、そちらは更に蒸し暑そうですね。
こちらは今は大雨です。 川が増水しています。

仕事のときもお休みのときもエアコンのお世話になっています。
ごはんだけはいつでもしっかり食べられるので
夏バテは私には無関係だと思います。

ぽちっと☆
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-07-14 05:02:52
こんばんは。
北海道もこれから夏本番です。6月に一度真夏がありましたけどね。
エアコンの調節は難しそうですね。こちらでは自動にしたままですが、寝室は扇風機ですからね。
参議院と衆議院はそのまま中国でもつかえるのですね。読み方は違うでしょうけど。
不可解なのがアメリカの上院と下院ですね。英訳ではこうはならないはず。誰が名付けたのでしょうね。
返信する
Unknown (moonbow22)
2010-07-15 23:30:21
こんばんは。
大変ご無沙汰しております。
いつも質問の時だけコメントをして大変申し訳ないのですが、まつきんサンバさんならご存知かと思ったので、ずうずうしいのを承知でお尋ねします。
実は月末に蘇州に行くことになり、中興ゴルフクラブでラウンドすることにしました。
1ラウンドだけなのでレンタルクラブにしようと思うのですが、中国のゴルフ場ではレディスのレンタルクラブもあるのでしょうか?
ホテルに問い合わせをしても答えてくれなくて、持参するかどうか迷っています。
何かご存じのことがありましたら教えていただけますでしょうか?
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-16 23:49:42
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
高校生の昆虫採集ですか。とっても本格的な標本ができたことでしょうね。
私もオニヤンマを捕まえた時に、網の枠に当たったからでしょうか、頭が取れてしまったことがあります。
オニヤンマを見ると今でもそれを思い出します。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-16 23:51:15
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
暑さのせいでしょうか、トンボたちはあまり飛び回っていなかった気がしました。
アゲハチョウはとても忙しく飛び回るので、暑い時は大変でしょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-16 23:55:00
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
夏バテは本当に辛いです。とにかく食欲ゼロ、体力ゼロになってしまいます。
日本の国会がダイエットですか、面白いですね。
日本の衆議院が中国語で衆議院なのはわかるのですが、アメリカの下院も衆議院というのはとても面白いですよね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-07-16 23:57:56
夜空さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そちらにも豪雨が降ったようですね。十分にお気をつけくださいね。
夏バテを防ぐにはとにかく食べることです。
暑さで食欲をなくすよりエアコンで食欲を保つ方が健康的ですよね。(^^)v
いつも応援ありがとうございます。(^▽^)/
返信する