香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

虹色に輝く雲

2006年07月03日 | Pro1
今日、中国工場からの帰り道、抜けるような青空に見とれていると、入道雲の後ろに虹色に輝く雲を見つけました。慌てて車を止めシャッターを切りました。
虹は何度も見たことあるけど、虹色に輝く雲ははじめて見たような気がします。


まずは入道雲の全景から、どれが虹色の雲かわかりますよね。


なぜこんな色になるのか、虹の原理なんでしょうが、周りは普通の雲なのに。


続いて右側にエメラルドグリーンに輝く雲が現れました。


最初の雲の左右にも虹雲が現れました。


その後また不思議な雲が…

雲に引かれて寄り道ついでに近所の水庫に行ってみました。
抜けるような青空に今度は雲の間から漏れる陽光がすばらしかったです。


月を照らすかのような陽光は空の大半に渡って伸びていました。雲から下に伸びる光はよく見るけど、雲から上にしかも空の大半に伸びる光は見たことがありません。


これが水庫です。この後はめまぐるしく変わる景色に見とれながらシャッターを切りました。


空を分断するかのような光です。


実はこの写真の右半分は雷雨で、稲妻が飛び交っていました。


雷雲を焦がすような陽光でした。


雷雲なのか、不気味な入道雲なのか…


最後にきれいな光を残して雲と光のショーが終わりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問ありがとうございました。 (100-400IS)
2006-07-14 20:09:42
私のブログの訪問や、価格の板でのアドバイスありがとうございました。

ブログについてはまだ解らない所が多いですが、

これからも宜しくお願いします。
返信する
こちらこそよろしくお願いします (まつきんサンバ)
2006-07-15 01:25:40
私もブログは2ヶ月ちょっとの超初心者です。

いろいろとこれからもよろしくお願いします。
返信する