香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

新旧日本一

2011年02月14日 | FH20
この数日は雨模様でひんやりとしています。

外出には厚手のジャンパーが必要となり、またダウンジャケットを着ている人も
見かけるようになりました。
明日はさらに冷え込みが強まり、この冬最後の冬らしい一日になることでしょう。

立春も過ぎているし、この冷え込みがおさまれば気温がどんどん上がってくると
期待したいです。

今日は2月14日。バレンタインデーですね。
中国語では「情人節」。ずばり恋人節という意味で、街では恋人たちが贈り物を
準備していたのでしょう。
日本に倣ってチョコレートを贈ったりする人もいるようですが、こちらでは特に
チョコレートにはこだわりません。
香港では主に男性が花束を彼女に贈るようです。
日本語では「バレンタイン」という人名を冠し、その起源は説明が必要になりますが
こちらではずばり「情人節」なので、わかりやすいですね。

この数日は気の置けない仲間たちとの飲み会に加え、仕事面でも忙しくなりブログ
更新の体力がなくなっているのが気になります。_(^^;)ゞ

今日は気力を振り絞って更新です。(^^;)

今日も東京で空き時間を利用して撮った写真にします。


訪問先のすぐ近くには芝東照宮がありました。東照宮って日光のものが世界遺産ですが、芝にもありました。


とっても小さな境内ですが、家康公にちなむ由緒正しい神社です。


東照宮のすぐ隣はご存知の増上寺。徳川家の菩提寺ですね。三解脱門は巨大すぎて、離れないとファインダーに
収まりません。


増上寺大殿もとても巨大です。芝東照宮との大きさは比較になりません。


増上寺裏には東京タワーがそびえています。初めてこれを見たときはその高さに驚いたものでした。


次の訪問先は浅草近く。運よく一日でスカイツリーも見られました。新旧日本一、一日訪問でした。(^^)v

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haichaolu)
2011-02-15 12:15:41
今日は。
東京タワーは昔、子供を抱いて歩いて上ったことがありました。
ノートをもらった様な記憶があります。
今はとても体力が持たないでしょう。
東京は歴史もあり、歩くと色々と写真撮影が楽しめる街ですよね。
最近はスカイツリーが人気ですね。
日本の建設技術の維持向上のためにも、こんなビッグプロジェクトは歓迎です。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2011-02-16 01:55:30
こんにちは。
東照宮は東京芝にもあったのですね。
大事に管理されているのでしょうね。
明治政府も無血開城した徳川家には恨みは無しというところでしょうか。
昔東京タワーに登りました。風で揺れて怖かったのを思い出します。
もうすぐ交代ですね。
返信する
Unknown (YOISHO)
2011-02-16 13:29:09
寒暖の差が激しいですね~慣れないと体調を崩しそうですが、慣れていらっしゃるので大丈夫のことと・・・ねっ!

増上寺は一昨年前に行きました。 かなり立派なお寺で、何より東京タワーが近いので驚きました。 そして「東京タワーってこんな形だったんだ!?」と思いました(笑) 蝋人形館はまだあるのでしょうね

返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-02-17 00:50:41
haichaoluさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
東京タワーを歩いて登ったのですか?しかもお子さんを抱いてなんてすごい体力ですね。
東京も歴史と現代建築が混在していてとても楽しい街ですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-02-17 00:54:08
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確か上野にも東照宮があったと記憶します。
寛永寺と増上寺、徳川家ゆかりのお寺の近くにはそれぞれ東照宮もあるようです。
徳川家の存続には明治政府も徳川家も努力されたんでしょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2011-02-17 00:59:05
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
寒暖の差はこれまで-28度から40度まで経験していますが、もう体力も落ちているので、十分に注意するようにしています。_(^^;)ゞ
東京タワーはもう30年近く行っていませんが、なんといっても日本有数の観光地ですし、楽しいイベントがたくさんあるのではないでしょうか。
返信する