香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

上海万博開幕

2010年04月30日 | FH20
少し夏らしい一日でした。

昨日の恵州では日中に大雨が降り、いよいよ梅雨に突入かと思わせる降り方でしたが、今日は一転
カラッとした天気。
帰りのバスでは久々に熟睡できました。

今日は4月30日。
明日5月1日から上海万博が開幕するのですが、それに先立ち今日開幕式がありました。

もちろん中国中央テレビの生中継があったのですが、とっても豪華な式典だったですね。

例のテーマソングがいつ出るかなと思いながら最後まで見ていたのですが結局はずされたようです。
敏感な問題でしょうから、特に期待せずに見ていたのですが、谷村信司の歌が聞けたのでそれはそれで
よかったですね。

明日からメーデーの連休でもありますが、週明けにはまた忙しくなりそうです。(^^;)

今日は名古屋城からツバキの写真にします。









名古屋城二の丸ツバキ園にはきれいなツバキたちが咲いていました。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2010-05-01 01:15:20
こんばんは。
最近桜の花の写真を見てばかりいるので、この花も新種の桜かと思ってしまいます。
もちろんこちらでは桜はまだ咲いていないんですけどね。
これがツバキですか。立派な花ですね。
May Dayですね。無線用語では緊急事態をさします。なぜそうなったのかは分かりませんが。
上海万博がいよいよ開幕ですね。
大阪万博は40年くらい前でしょうか。万博の姿も変わったでしょうね。
日本館が意外と人気と聞いてホッとしています。
返信する
Unknown (ogikubo)
2010-05-01 08:07:30
こんにちは。

やさしく包まれそうな

椿ですね。私が名古屋へ行くころは

散っているでしょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-05-01 23:35:36
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
あの豪華な開会式を見ていると40年前の大阪万博とはずいぶん違うなと思ってしまいます。
メーデーが緊急事態の意味だというのは面白いですね。
どういう背景があるのか知りたいものです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-05-01 23:37:45
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
このツバキを撮影してから1ヶ月近くは経ちます。
でもここのツバキ園にはいろいろな株がありますので、まだ見られるのではないでしょうか。
返信する