香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

熱帯の果物

2008年03月27日 | Pro1
昨日も激飲みでした。

客との食事を終えたらスッと帰れると思っていたら、向こうは2次会に行きたくてウズウズしていたのか、巧みな話術で私を誘い飲み会に連れて行かれました。

食事をかなり少なめに摂っていたせいか、昨日はメチャメチャ酔っ払い、帰宅後3分以内には気絶していました。
年甲斐もなくバカ飲みはいけないと思いつつ、やむをえないというか、とにかく今日は半日グッタリしていました。(^^;)

今日は食べ物写真で行きます。


かなりグロテスクな面構えですが、これは熱帯の果物、ランブータンです。
インドネシア・マレー語で、ランブットは髪の毛のこと。いかにも髪の毛が生えたような感じですね。
中国語では「紅毛丹」(ホンマオタン)という名前がついています。上手く名前をつけるものですね。


大きさはピンポン玉ほどの大きさで、厚めの皮をむくと白い実が顔を出します。
味はライチーに似た甘さですが、まだ時期が早いのか、甘みが足りませんでした。

今日もエキサイトはつながりません。(`ヘ´)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (100-400IS)
2008-03-27 23:32:54
こんにちは。
外観はかなりグロテスクですね。(^^ゞ
皮を剥くと中身はライチみたいですね。
でもこれを最初に採って食べた人は凄いですね。
ポチっと。

エキサイトの掲示板で、
中国から簡単にアクセスする方法が載りましたので、
そのままコピペして報告いたしますね。
返信する
Unknown (100-400IS)
2008-03-27 23:36:23
2箇所のサイトがあるみたいです。

それによると「zend2.com 」という英語のサイトがあって、そのページの下にあるアドレス欄にURLを入れて「Go」をクリックするとIPアドレスを隠して匿名でネットサーフィンができるようです。→ http://www.zend2.com/index.php

proxyを通すのが難しいという人のための自動的に通してくれるサイトというところでしょうか。
時間帯によって混み合っているいる時はうまく開けないことがあるみたいですが、時間を置いてやってみると開けるようです。

もう一つ、「BackFox.com」というサイトもありました。 URLを入力して「ブラウジングを開始」とすればOKです。→ http://www.backfox.com/

ウイルスソフトを導入されていると思いますが、
プロキシ回避システムの警告が出ると思います。

もちろん自己責任ということで、 (^^ゞ
よかったら試してみてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2008-03-28 00:28:51
こんばんは。
北海道のウニもそうなんですが、これを最初に食べた人ってすごいですね。
でも、中身はおいしそうです。
中国は上手に漢字の名前をつけますよね。
日本も昔は漢字に直していたようですね。
自由とか、文民とか日本語になかったものです。
最近はカタカナなのでわけが分かりません。
困ったものですね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2008-03-28 21:39:48
こんにちは。

熱帯の果物おいしそうです。

なんだか、小笠原で飲んだパッション

ジュースを思い出しました。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-03-28 23:54:34
100-400ISさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
はい、私も昔これを始めてみた時は引いてしまいましたが、見た目と違って結構美味しいんですよ。

エキサイト、教えていただいたURL、どうしてもつながりません。何十回もトライしてみたのですが、回線が混んでる風でもなく、こちらもブロックされている感じがします。(*_*)

いつも応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-03-28 23:56:43
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かにウニも最初に食べた人は偉いですね。(⌒▽⌒)
中国語の熟語には法律・学術用語を中心に日本製のものがたくさんありますね。
今でもその頃の知恵を使って漢字で名前をつけてくれたらいいと思うのですが…。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-03-28 23:58:18
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
はい、ほんとにパッションジュースのような味がするんですよ。
パッションフルーツというものも別にあるのですが、ランブータンも典型的な熱帯の果物の味がします。
返信する