香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

香港歴史博物館

2006年07月16日 | Pro1
一週間更新をサボった分、今日のブログもダブルヘッダーでいきます。
朝の暴風雨警報はゴルフの中止を決めた後、一気に赤から黄色に下がり午前中には完全解除されました。
なんかだまされた様な気がしますが、午前中は香港のあちこちで洪水騒ぎが起きてましたから、やっぱり大変だったみたいですね。
ニュースによれば一時間に112ミリで、記録を取り始めてから最大の降雨量だったらしいです。

午前中テレビを見たりしてまどろんだ後、思いつきで香港歴史博物館に行ってきました。

ここは4億年前の太古から現代までの香港を8つのブロックに分けて紹介しています。
日本占領時代の記述には辟易したし、89年の天安門事件にほとんど触れてない点など、中国中央政府におもねた内容はありましたが、その他は非常に面白かったです。


ちょっとお粗末ですが、入ってすぐに地質学的なコーナーの後、石器時代の調理の様子を紹介しています。


これは副製品ですが南京条約の条約締結書。香港一島を英国に割譲するとの記述があります。この割譲はもともと無期限ですが、97年に英国は他の地域と一緒に返還しました。
条約通りだと、私の住む香港島はまだ英国領だったんですね。


20世紀初頭の香港の町並み。右側の「押」の看板は質屋さん。銀行が出来るまでは唯一の金融機関だったようですね。今の香港にもたくさん「押」の看板はあります。

2時間ほどでしたが、回りきらないほどの展示物があり、ずいぶん充実していました。入場料は約150円でした。

最新の画像もっと見る