香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

W杯開幕

2010年06月11日 | FH20
ほぼ一週間、間が空いてしまいました。

出張先ではどうしても夕食で飲んでしまう癖がついてしまったのでしょうか、ブログ更新に必要な
時間と体力を使い果たしてしまいます。(^^;)

仕事が忙しいのはいいけれど、これほど更新の頻度が落ちてしまうと何とか対策を練らねばと
思わされます。

特にこの数日は雨が続き、梅雨が明けたと思っていたのは間違いだったようで、疲れた身体と気分を
ビールで晴らそうとしてしまうからでしょうか、ついつい余計に飲んでしまうようです。(^o^)ゞ

それはさておき、サッカーワールドカップが始まりましたね。
サッカーにそれほどの造詣のない私は、それほどヒートアップすることはないのですが、とにかく
日本には頑張ってもらいたいものです。

ワールドカップ、中国語では世界杯。
日本語で読んでも一目で分かる単語ですが、日本ではワールドカップ、あるいはW杯。
世界大会という日本語はあっても、世界杯とは言わない。
天皇賜杯があって、優勝杯とも言うけれど、一般的なのは優勝カップ。
この違いをどうやって外国人に説明するのがいいか、などとつまらないことが気になっています。(^^;)

訳の分からないことに悩む暇はないので写真に行きます。


香港の花、バウヒニアです。洪湖公園での撮影です。




雨の直後だからでしょうか、みずみずしい花たちでした。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2010-06-12 23:31:57
こんばんは。
香港の花ということは香港の旗になっている花でしょうか。
何度見ても忘れてしまいます。名前も覚えれらません(涙)。
ワールドカップが始まりましたね。
私はJリーグ誕生と共にファンになったのですが、ドーハの悲劇で興味をなくしてしまいました。
日本語は規則のない使い方をするので説明が難しいですね。
英語がごちゃ混ぜになっていますし、和製英語もありますからね。
英語読みしているのが確実かもしれません。国際化はどんどん進んでいますからね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-06-13 00:21:58
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうです。香港の旗になっている花です。
バウヒニア・ブレイケアナとかいう名前だったと思いますが、こちらでは紫荊花と呼ばれています。
ワールドカップ、日本には頑張って欲しいですね。
返信する
あ! (YOISHO)
2010-06-14 11:22:56
昨日、とうとう梅雨入りした東海地方です。 今日は朝から曇り空で時折、雨が降る梅雨らしい天気になっています。

香港の旗になっている花と聞き思い出しました。
香港好きの知人にもらった香港返還の記念切手に花が印刷されていた・・・もらった時に見ただけで、その後も滅多に見てはいないのですが、この花だったのでしょうね(笑)

>更新の頻度が落ちてしまう対策
私は別に気になさらなくても良いと思いますよ。 
私もそうしていますから・・・
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-06-15 01:55:15
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
香港の記念切手にあった花なら多分この花でしょうね。
香港・シンセンにはこの花がたくさん見られます。
仕事で頻度が落ちるのはやむを得ないのですが、ちょっと最近は飲みすぎで…。_(^^;)ゞ
返信する