香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

白鵬敗れる

2010年11月16日 | FH20
昼夜の気温差が大きくなっています。

日中は半袖で十分なくらい暑いのですが、日が落ちるとジャケットが必要になります。
中国の西部では極端な内陸性気候なので、一日のうちに四季の変化があると言われています。

ここ華南地区では、四季の変化というほどではありませんが、とにかく昼夜の服装には
注意が必要です。

昨日は驚くべきニュースが飛び込んできましたね。
連勝を続けていた横綱白鵬がついに負けてしまいました。
圧倒的な強さを誇ってきたとはいえ、同じように鍛え上げられてきた力士たちを相手に
闘うのですから、ほんのちょっとのことで勝負が変わってしまうのでしょう。
心技体の充実が求められ、なおかつ最高の状態を維持しなければ勝ち続けられないという
世界で、気品をも求められる横綱を張る難しさを思い知らされた気がします。

白鵬が負けたことを残念に思う人もいれば、稀勢の里の金星を喜ぶ人もいるでしょう。
白鵬には今日からまた連勝を続けてもらいたいし、稀勢の里にも安芸ノ海と同様、将来
横綱になってもらいたいものです。

今日も中心公園から。


遠目にはピンク色の花が咲いているのかと思いましたが、これは花なのでしょうか?




とても変わった木ですね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2010-11-17 04:02:37
外国人に日本人の大記録を破られるのは面白くないという人も多いようです。
バースが王選手のホームラン記録に迫ったときも、確か最後は敬遠攻めになったそうです。
現在のレベルはどうあれ、双葉山の記録に迫った白鵬はたたえられるべきでしょう。
返信する
Unknown (haichaolu)
2010-11-17 11:47:47
今日は。
今の相撲界は上位が外国人ばかりで、日本の国際化の現状を具現していますね。
日本人は豊かになり、若い人達の闘争本能も消えてしまったのでしょうか。
ライバルとして、韓国が一躍アジア進出が目覚しいようです。
少資源国としての危機感が根底にはあるようですが、日本は政治が混迷し、まだ立ち直りには時間が必要なようです。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-11-18 08:29:26
こんにちは。
よ~く見ると花ですが、葉っぱのような形をしていますね。
ピンク色の葉っぱというのはないでしょうけどね。
白鵬も初日ですので心にすきができてしまったのかもしれませんね。
またこれから連勝を続けるのではないでしょうか。
大記録はそう簡単には破ることは出来ないものですね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2010-11-19 05:25:24
こんにちは。

おもしろい花ですね。

アジサイに似ています。
返信する
Unknown (YOISHO)
2010-11-19 08:53:30
今朝は今冬一番の冷え込みで4℃の名古屋。初霜も記録されました。 しかし日差しがあるので予想最高気温は16℃、小春日和間違いなしです。

白鵬、また新たな気持ちで再挑戦ですね。 次は今回の反省を活かして先ずは自分自身の記録を更新・・・相撲ファンではないので、こんな大きなニュースになったことに少々ビックリしています。 皆、頑張れ!

返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-11-20 01:19:16
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
バースの敬遠攻めはよく覚えています。
外国人力士の活躍は日本人にとって面白くないという人はいるでしょうね。
でも、前相撲から訓練され、日本語も堪能な彼らを単に外国人だからという理由で区別するのはフェアでないと思います。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-11-20 01:22:28
haichaoluさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
相撲界の上位はほんとに外国人が増えましたね。
日本人と同じように下から積み上げて来ているのに、これだけ差が出来るのはやはり今の日本人に問題があると言えるでしょうね。
日本の政治は早く収拾して欲しいですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-11-20 01:24:40
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ブーゲンビリアを連想させるような形をしていますが、花なのか葉なのかよくわかりません。_(^^;)ゞ
白鵬と言えども人の子だと言うことなのでしょうか、とても残念ですがまた連勝を続けられると思います。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-11-20 01:26:33
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
たしかにアジサイも葉のような花ですね。
ただ、この花の木はとても背が高かったです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-11-20 01:28:28
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
4度ですか!それは寒そうですね。
日中の16度との気温差が大きいですね。
気温差だけを取ってみればこちらと同じくらいです。
白鵬の頑張りにまた期待したいですね。
返信する