松戸シニアアンサンブル”アモーレ”

主として中高年のメンバーがアンサンブルを楽しんでいます。練習に参加できる方はどなたでも入団できます。

今日の練習(4月8日)

2024年04月10日 12時05分18秒 | Weblog
今日の練習は久しぶりに矢切公民館ホール。
いつもお手伝いをお願いしてるFさん(ピアノ&KB)、そして小豆島から遠路、Kさん(Vn)も練習に参加してくれました。
ありがとうございます

今日のブログ担当はVnのOさんです。
よろしくお願いします。

WAKA


       


先ずは近況お知らせです。

3月28日(木)VA朴理恵さん主催の室内楽「室内楽はお好き」の演奏会が市ヶ谷ルーテルホールで開催され、アモーレからWさん、Tさん私の友人4人で参加しました。
開演が17:00と遅く、アモーレからの参加は3人でした。

編成は弦楽6重奏で、・リムスキーコルサコフの弦6重奏曲、・ブラームスの弦6重奏曲1番の2曲でした。
日本国内や海外コンサート受賞者が奏でる充実した重厚な響きに圧倒され中でもブラームスの弦6重奏曲第1番の第2楽章の時はそのエネルギーに呆然、シビレまくって居ました。

朴さんは第2子出産直後とも思えないスケール大きな素晴らしい演奏でした。
翌日朴さんから丁重な御礼の電話を戴き、アモーレの皆さんに宜敷くとの伝言でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて本題*

久し振りに小豆島からKさん参加です。

・ブルーシャトー

 冒頭は派手に、(1)SAXもう少し柔らかく(2)~(3)サビに向かって大きく。
 (5)良好でした。

・知床旅情

 冒頭より9小節から入るVNは気を抜かないで、丁寧に。
 (2)テンポUPし 3章節目で戻す。
 (3)はたっぷり目に、(6)は粘らない、SAX良好です。

弦楽器紹介の練習(モーツァルト25番抜粋)

・ルビーの指環

 冒頭は鳴らす。
 (b)~丁寧に、bの3~5小節目vnは下げ弓から上げ弓に 返してダウン、ダウン、アップの弓使いにする。
 KBのkさんピアノのFさんは良好です。

・コーヒールンバ

 (6)の後半はCRESSしもっと大きく。drは良くなりました。
 (15)数回練習

KBとdrの楽器紹介(オペラの怪人から抜粋)

・威風堂々

 冒頭は火のごとく燃える様に、鋭く。Fより繰り返しも同様
 (f)の5小節目からVNは4分音符アクセント付けて続く音はシッカリ出す事。
 (h)より数回練習、柔らかくカンタービレで。(k)からvn
  は重音をしっかり弾く、リズムを立てて。

 (v)から弦は入魂
 (w)の前リットで溜めているので、突っ込まない。
 (x)の1小節前f♯は早めに切らないと次の音を伸ばせない。

CLAとFLの楽器紹介

・ドヴォ8

  P1~P2を練習、、可成りの難曲。次回もP2まで練習予定。

・青春の輝き

  (d)はSAXより大きくならない様に、(E)に入ったらタップリ
  (f)の前は積極的にfは大サビ。
  (G)~SAXとVNソロ数回練習。

本日の先生の評価~ドヴォ8以外は可成り良かった。

K.O

      

21世紀の森と広場の桜満開(4/7 WAKA)
日曜日の午後とあってお花見の人たちでいっぱい


オオシマザクラも満開


オオシマザクラ


菜の花とのコラボ


八柱通の桜並木も満開




WAKA






   



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする