Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

政治

2008年06月30日 | masudaizumi.com
ここ最近、橋下知事に大阪府知事が代わってから、すごくよかったことがあります。

毎日「ちちんぷいぷい」という番組で、橋下知事のインタビューを交えたりしながら、番組が政治を解説してくれるのです。

え~~、中央から、地方に、ってそんな風に道路やダムの建設補助金として予算が徴収されるの?まるで江戸時代??え~内容を確認できず、総額だけ提示して、支払えって、ずるいよね、、、、とか。



こんな細かい話まで聞けるようになったのも、新しい知事さんのおかげです。

本当に良かったと思います。


そこで、我が家でいま一番気になっているのが梅田のセクター開発。

巨大な土地をどう開発するか。

昔、関市長が御堂筋という通を切り開いて作り上げたように、長い目でみたとき、絶対に、へんなビル建てるより、緑地化するのがいいというのが、我が家の意見。

こういったことに市民の意見がどれだけ反映されるのでしょう。

自分の住んでいる町が、どんどん進化しているような、大きな生き物のように感じます。



こだわり

2008年06月29日 | masudaizumi.com
リトルは、昨夜、水族館の興奮から覚めやらない様子。

23時になっても、なぜか「ゴリラがいなかった!」と繰り返すの。水族館にいったはずなのに、私には意味がわからず、もらってきたパンフレットをもう一度観てみると、表紙にリスざるがいる。

ああああああ、、、これ????

水族館のアマゾンの部屋に、なまけものがいてびっくりしたけど、そこにリスざるがいるはずだったのね。



子供の観察力のほうがはるかに勝っていることに驚かされました。

23時半になっても、成長ホルモンが待っているよ、といっても、ゴリラゴリラといい続け、ついに、明日リスざるを探しにいきましょう、といったら寝てくれました。

このこだわりに付き合うべく、仕方なく、今日は、もう一回水族館にリス猿さんに逢いにいってきました。


日曜日のチケット売り場では長い列。入場制限を乗り越えて、やっと入れましたが、激込みです。

おおっと、りす猿!!いた~~~~~~!!!

いました、いました。


リス猿とあしか君を見たら、すっかりご機嫌になって、「もう帰る」といわれましたが、私は、ぐるぐる水槽を見て回りながら、酔っ払ってしまったような気分。

気がついたら、私はエイになりきってクルクル水の中を回っている気持ちになりきっていた自分に気がつきました。

大きくて、深い水槽の周りをクルクルとまわって観る、というこの館のデザインからも目が回っていたのですが、本当によくできた水族館だと思います。

夏になると涼しい水族館でのデートがいいですね。



土曜日

2008年06月28日 | masudaizumi.com
今日は初めて海遊館という大阪の水族館にいってきました。

生で観るってすごい!!!
特に感動したのが、皇帝ペンギン。

ものすごく美しくて、泳ぎが速く、陸に上がるときのロケットのようなスピードに、びっくり。

以前DVDでみたものより、ずっと感動しました。

1時間ばかりすると、水の中に自分もいるような気分になって、ちょっとハイでした。

でも、帰ってきたら、なんだかプールで泳いだ後のような、ものすごいだるさがきて。


感受性が強いのでしょうか。

勝手に魚の気持ちになりきっていたようです。

御堂筋パレード

2008年06月27日 | masudaizumi.com
新聞の発表で、今年の御堂筋パレードは歩行者天国になる、という記事を目にしました。

あああああ、、やっぱり。


このホームページでは、まもなくトップページから、昨年の御堂筋パレードの写真を公開しますが、今年の開催に、検討があったので、いつアップするか時期を考えていました。

年始公開予定でしたが、大阪が激変していたので、なんだかタイミングを逃してしまって、遅れましてすみません。まもなくです。

縁日やパレードを観るというものは、子供の夢を膨らませるものでもありますが、出演されているお子様をビデオをもって、追いかけるご家族の姿が、印象的です。

御堂筋パレードで成功するということを目標に頑張ってきた、様々な方の思いが感じられましたし、家族の一員が、ヒーローやヒロインになって、輝ける素敵なイベントでもあった気がします。

祭りは、地球の呼吸を感じることだと思います。
その時節に太陽や、月、豊作を感じること。それぞれの季節にあったイベントで、身体に1年のリズムを刻んでいく。人間は一日のリズムを同じにすることで、安心して、集中力がたかまるといいます。それを、一週間のリズム、一ヶ月のリズム、そして一年のリズムを身体に刻むのが祭り、だと思っています。

ただ、この時期がくると楽しいイベントがある、ということでも身体はわくわくして元気になってくるものです。
そして、皆が集まったときの「気」は、生きてる力がみなぎるものです。

お祭りって、本当に素敵、、と感じてはいるのですが、、、。
でも、これだけ赤字だったとは、、これを放しておいてはいけないことですものね。大阪を再生する大改革のもと、本当に元気になったとき、また御堂筋パレードがもよおされたら、それはそれは素敵なことだと思います。

橋下知事に期待しましょう。

頑張れ!大阪!!

唐獅子牡丹

2008年06月26日 | masudaizumi.com
先日着た黒留袖のお手入れをしていたときのこと。

汚れを落として、広げていた着物をみたパパさんが大笑い。

これ、唐獅子牡丹やんか!

唐獅子牡丹といえば、高倉健の映画で、、え?知らない???


というので、ネットで調べてみたら、歌があった。

唐獅子は牡丹の花の下で安らぐため、無敵、強さ、安住など、いろいろ意味があることは知っていましたが、映画でそんな有名になっていたのとは知りませんでした。

これからレンタルして観てみようと思いまする。