Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

4月

2008年03月31日 | masudaizumi.com
明日は大切な人の誕生日。

プレゼントを買ってきました。

毎年ひとつ、この時期に、アンティークのグラスを選ぶのです。

今年も結局、昨年と同じブランド、バカラのシャンパンクープを選んでしまいました。


バカラのシリーズで一番好きなのは、「ジャポネスク 蝶&花鳥」1880年代に作られたそれはそれは美しいエッチングです。

でも、私の買っている京都のショップではたくさん、たくさん、素敵な宝飾グラスの作品があって、毎年驚かされます。

1880年頃の作品で、パリの名所がエッチングされていたり、フリーメイソンの紋章が描かれていたり、蓮や蝶など、ちょっとシノワズリという雰囲気のものも魅力的です。

昔からクリスタルやグラス、透明なものが大好きだったので、毎年、この時期にする買い物に心躍らされます。








夜行電車

2008年03月30日 | masudaizumi.com
今年3月のダイヤ改正で、いくつかの夜行電車の運行が消えて行った、って知ってました?

雑誌で読んでいたら、こんな記事があって、東京から大阪に走っている「銀河」が消えていた。
知らなかった、、、かなりショックだった。

高校時代、山口から一人で声楽のレッスンにいったのは、寝台特急はやぶさ。
いまでも、東京の先生にレッスンにいく、というので、デパートに母と洋服を買いにいったこと、夜九時頃、暗い中、駅で見送ってくれた母の姿を覚えています。

車内に乗って、銀河鉄道の気分で景色をみるのがとてもロマンチックな気分でした。

25歳のとき、一人でウィーンにコンクールにいったとき。
時間を見つけてイタリアのミラノまでいったのも夜行列車。
コンパートメントとかいった個室に6人が乗るのですが、満室だったの、私は廊下の椅子で座っていたら、これからどんどん寒くなるからこちらへどうぞ、と言われて、男の子4人、女の子1人の座ってる部屋にはいると、全員が知らない人どうし。
深夜までつたない英語とジェスチャーで大騒ぎでおしゃべりして、すごく楽しかった思い出です。

それから寝台列車がすごく好きになって、大阪に帰るのも、わざわざ時間をとって寝台列車にのったものでした。

寝台列車のゆったりした時間の過ごし方は、ぜいたく、であったとしみじみ思います。

電車の走る音だけが聞こえるなかの、独特の静けさ。




そして、夢は、アガサ クリスティの小説として有名な「オリエント急行殺人事件」にでてくる、ベニス シンプロン オリエント エクスプレスでの旅。




いつか、優雅にプライベートで乗ってみたい、大きな夢ではありますが、果てしない夢でも、言葉にすることで、一歩近づくのです。





大阪に帰ると食べるもの

2008年03月29日 | masudaizumi.com
今日スタジオから自宅へ戻ると、テーブルに551があった。

この赤と白のパッケージをみただけで、大阪に帰ってきた~~~という気持ちになってしまった。

シュウマイと豚まんと肉団子の甘酢がけ。

これをひとつづつ食べただけでも、もうおなかいっぱい。

「551があるとき~~~ないとき~~~」
という関西のローカルCMも、この三年の大阪での生活ですっかり身にしみて
大阪に戻って、初めて気持ちが引き締まったのでした。


551蓬莱と、蓬莱は違う。

これはかなり違う。

551は冷凍食品を販売しない。店頭でも、出来立てのホカホカものを売っている。

またこれは裏ネタですが、クラシック番組のスポンサーさんというイメージもあるのです。

551がモーツアルトのジュピターのケッヘル番号と同じだから、ということでクラシックにもご縁が、、、だとか。


豚まんとクラシック音楽、、、、こんな組み合わせって意外。

そんなこともあって、とても親しみを感じる大阪の味です。

千寿

2008年03月28日 | masudaizumi.com
「千寿」と書いて、なんと読みますか?


私の高校時代の歌の先生のお名前です。

「ちず」と読みます。

この漢字と一緒の美味しいお菓子を発見しました。

京菓子 鼓月の「千寿せんべい」

「せんじゅせんべい」と読みます。

昭和38年から作っているそうです。

かなりマニアックな話になりますが、私は、この「じゅ」という響きがとても好きです。

フランス語に心惹かれたのも、ジュという発音です。

ジュテームのジュ。
私は、の意味の「ジュ」

肌をなめし革か、ビロードの生地でざ~~~っと触られたような、

暑い夏に、水の表面を触ったような、

寒い冬に白い息を出したときのシャリっとしたような


私には、気持ちよさの音です。

ジュリエット

のジュ。

喜び、の意味の、ジョリー

ジョも好き。


ジュリという女性の名前のサウンドも好きです。



千寿せんべい、ワッフルにシュガークリームが挟んであって、これを食べながら、そんなことを考えてます。







ファンクラブ メールマガジン

2008年03月27日 | masudaizumi.com
明日はファンクラブメルマガ発行の日です。

ああ、遊びすぎて、なにも書いていない。

今月のお薦めCDは、、、ああああ、、、、これからいろいろ探さなくっちゃ。
こんな調子で、このメルマガのおかげで、月末はアルバムをたくさん聞きます。
いままで好きだった自分の部屋のCDを聞き直すこともあるし、ネットで探して、急いで宅配便で購入することもあるし、ネットで試聴したりで、結構な数の曲を聴きます。

先月は卒業をテーマに合唱のアルバムを探し、私も小学生のとき参加して歌っていた「音羽ゆりかご会」のアルバムにたどり着きました。

今月は、リトルの誕生日だから、、、子どもとオペラをテーマに探してみよう。

ファンクラブのみなさ~~ん、待っててくださいね。