Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

ティファニー

2006年11月27日 | masudaizumi.com
しとしと、雨が降っています。

昨日はイベントでのコンサートのお仕事。
リトルが少し風邪気味。一緒に東京にお出かけの予定でしたが、初めての12時間のお留守番でした。


イベント会場は東京駅近くのコットンクラブ。ティファニーのパーティでした。

会場内のシャンデリアにはティファニーのギフトボックスが飾り付けられ、会場のテーブルには、ティファニーオリジナルのテーブルマット。

ティファニーの<スイング>というシリーズのジュエリーを身に着けさせていただいて、幸せ気分のミニコンサートでした。

久しぶりにピアノとヴォーカルというスタイルは新鮮でしたが、もっともっと良い音色を追求したくなるピアニスト、本田さんとのセッション。フランスにもう長く住んでいることもあって、もちろん音色がフレンチ流。とても繊細で軽やかなサウンドでした。イタリア流、ドイツ流、、、本当に不思議なくらい同じピアノでも音色が変わります。 

そして最後にはもちろん、『ネッスンドルマ』でコンサートを盛り上げます

NOSTRA FELITITA!!
GLORIA TE!!

我らに幸せを!
あなたに栄光を!

いつも、この曲を歌うときは、私という殻をでて、魂になれるというのかな、とても幸せになれます。
会場にいらっしゃる方へ、金色の粉がふりかかるような感覚があるのですが、「皆様がどうぞこれからもお幸せに過ごせますように!」という気持ちで歌っています。

もうこの曲を歌って6年になりますが、いつ歌っても、至福感でいっぱいになり、曲の最後でいただく拍手が私のエネルギーになってくるのです。

ジュエリーはそんなエネルギーを倍増させてくれる、大切なアイテムです

会場にお越しの皆様、そして、スタッフの皆様。

本当に素敵な時間をありがとうございました。


HAPPY

クリスマス

2006年11月22日 | masudaizumi.com
こんばんは

まだあまり冬って感じでもない11月ですが、いまクリスマスソングの練習をしています。

今月はほんとに忙しい。12月文楽のご案内、ファンクラブの会報準備、メルマガ準備、年末に向けての年賀状、に、コンサートのリハーサル、リトルの予防注射、冬のお洋服やおむつを買いにいったり、来年のお仕事の打ち合わせ、お歳暮の手配、ドレスの制作、、、、。私だけではなく、皆さん、この時期って、プライベートも仕事もてんてこ舞いですよね。

おまけに力んで寝ているのか、奥歯が2本、かけてしまった。歯医者にもいって、、、。

そんななか、都内のホテルに泊まった際に気がつきました。

街はもうクリスマスに向かってイルミネーションしているのですね。

ホテルの玄関には、ドカーンとクリスマスツリー。

つい携帯のカメラでツリーの写真をとってしまったものの、なんだか、この一年は春から時間がとまっているような。
まだ暖かいからでしょう、そんな気分にはなれず。

でも、ホワイトクリスマス、何度も何度も歌っていると、昨年、一昨年、2年前、3年前、、の12月の自分を思い出します。
ほんとに時間って、めまぐるしくすぎていきます。

クリスマスって、別に、、、私はキリスト教徒じゃないしさ


と思っていた時期もありましたが、、、ははは。


今年のクリスマスは、イエスの誕生とか、そんなことではなくて、家族の暖かさを感じる日として、ゆったりと迎えたいと思っています。

リトルがもう少し大きくなったら、大きな靴下を枕もとに置いて寝るのかな、、、

クリスマスというものが、とても楽しみになってきたのは、やはり、子供を授かってからの大きな変化でしょうね

幸せをいつも与えてくれるリトルに感謝です。


may your day be merry and bright
and may all your christmas be white




佐世保バーガー

2006年11月15日 | masudaizumi.com
私って、考えてみたら食べ物の話ばかり、、でないか?

食いしん坊万歳である。

大阪 ミナミにやってきた佐世保バーガー。最近のヒットです。


名前がし みたいななんちゃって佐世保があるから、気をつけましょう。
味がぜんぜん違います。

とにかく、大きいの。この大味感が、アメリカっぽいよね。
佐世保では、こんなうまいバーガーあったら、マックは子供用のインスタントにしか見えないよね~~。

でもマックはマックで半年に一回くらい、無性に食べたいときがあるんだけどね。




そうそう、留学の最初に通った英語学校で、ジョークのレッスンがあって。
マックポテトを食べるたびにおもいだすんだよね。


フランスはパリにいったアメリカ人がレストランで牡蠣を頼んでは、「ケチャップ プリーズ」
フレンチ フライ(フライドポテトのことね)を頼んでは、「ケチャップ プリーズ」っていうの

なんでもケチャップをたのむアメリカ人の味覚をついた苦笑ギャグ。

もちろんアメリカ人自身がこのギャグを教えてくれたのですが。


それぞれの国を特徴づけた小話ってのもありました

船が沈みそうなとき、その乗客を助けるため、船長が「海に飛び込んでください!」といったが、誰もいやがって飛び込んでくれない。しかたなくそれぞれの国のひとを説得させるために言った言葉

アメリカ人には「自由と勇気を守るために!」
フランス人には「愛のために」
ドイツ人には「命令だ!」
日本人には「お隣の方も飛び込んでましたよ」

もうこれを聞いたときは大爆笑でした。


日本人、みんなが知ってる共通のセンス オブ ヒューモアでは、こういうのないの?と言われましたが、、、そういわれてみたら、、、あったっけ?



もしご存知でしたら、教えてください。


そうそう、心斎橋YAMAHAでファントムの日本語版のCDを買いました。
大好きなアンドリュー・ウェバーの曲も、久しぶりに歌ってみようかな。

昔の話ですが、実は、初回のオペラ座の怪人のオーディション、私受かったんですよ。
友達のつきそいでいったのですが、当時は本当に太っていて、バレエの格好したときピンクのタイツが超恥ずかしかった
でも当時は大学三年生で、四季でミュージカルっていう道はどうしても選べなかった

当時はオペラ命だったからね。

人生には何度となく分かれ道があるもので、劇団四季、それに、とある方からイタリアのオペレッタ留学の話もいただいたことがあったし、NYから帰ってきたのも、宮本亜門さんのミュージカルがきっかけ。実は、最初お断りしたの。私にはミュージカルなんて無理ですって。それでも、どうしても、っていわれて、嬉しくて。でもそのときはNYで2つオーディションの2次審査までうかっていて、あとは最終選考会、ってとこだったのですが、公演時期がだぶっていて、日本帰国を選び、、、。

それからまたNYに帰ろうと思ったら、テロがあって、、なんだか怖くなっていけなくなってしまって、、、

あのミュージカル出演の依頼がなかったら、私はまだNYにいたと思うし、まさか、大阪にくるとは思わなかったし





ほんとに、佐世保バーガーで、ここまで話が膨らむとは、、、

もうこれくらいで、寝ます。


おやすみなさ~い。







一匹狼

2006年11月13日 | masudaizumi.com
今年初めての積雪のたより。
いかがお過ごしですか?

我が家も、ついにデロンギのオイルヒーターをつけました。

昨日、ちょっとわらっちゃうことがありました。
最近ちょっと痛々しい事件があるなか、ほっかりしたお話をしましょう。

さきほさんが、珍しく、私の部屋にきて、占いの本を読んで、笑っているのです。

なぬぬ?

私の誕生日のページをひらくと、タイトルは<ユニークな一匹狼>

もちろん既に読んでいましたが、リトルの誕生日のページを開くと、、、、

<エネルギッシュな一匹狼>


うわ~


親子で一匹狼だ!!!


リトルの誕生日は、トスカニーニと同じ日。
なるほど~って、なにかわからないけど、イメージがつかめました。

NYにいるときに英語版をホームパーティで読んで知っていましたが、東京でも売っていて、つい衝動買いしました。
なんと、私のマネージャーさんも持ってました。

今、来年大阪で決定した春のコンサートの曲を選んでいます。

頭がたくさんの歌いたい曲でいっぱいで、選びきれず、飽和状態です。
大阪、初単独コンサート、どきどきどきです。


会場でお目にかかれますことを楽しみに。


妹尾武さん

2006年11月11日 | masudaizumi.com
こんにちは

なかなかブログに向かうことができず、ごめんなさい。

それより、いま、みぞれ?降ってます?すっかり寒くなってきましたね。ホットレモンでものもかな
あったかくして、風邪ひかないようにね。
昨日はインフルエンザ予防接種してきました。

この時期になるといつも聞きたくなるアルバムがあります。

妹尾武さんの「Seasons」

私が一目惚れ、ならぬひと聞き惚れをした作曲家で、ピアノの作品集です。

クリスタルなサウンド、シンプルで優しいメロディ、ピアノっていいな~と感じるアルバムです。

ぜひ聞いてみてください、このアルバムをきくと、世界が氷、雪のイメージになって、寒いのもいいな~と思います。