Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

増田いずみファンクラブ通信vol.81

2012年09月30日 | masudaizumi.com
皆様、こんばんわ、随分ご無沙汰してすみません。

いやはや、急に涼しくなってきましたね、お体壊していらっしゃいませんか?私は、毎日忙しく音楽作りをしております。

さて毎月28日は、ファン倶楽部の方へメールマガジンをお送りしていますが、お申し込みいただいたなかで、現在22名のかたからエラーで送信不可となっています。

ずっと心が痛いまま過ぎてしまってるので、今月のメルマガの一部、近況報告と、今月のお気に入りの部分だけ、このページに掲載させていただきます。この場所に遊びにきてくださる皆様へも楽しんでいただけたら幸いです。

ライブ&アルバム制作の休止から6年も時間がたっているのに、今月もアルバムを聞いてくださっているとのメールでの応援メッセージや、ファンクラブへの手書きのお手紙など、いつも暖かい応援ありがとうございます。増田は、復活に向けて頑張っております。

昨年は、10月から復帰と宣言いたしました。いまはライブ活動再開のため準備まっただ中でございます。

復帰ライブは、大変なことは承知の上、この大きな山を越さないと新しい一歩を踏み出せないわけなので。いろんな方に助けてもらいエネルギーをいただきながら、頑張っていこうと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

では、以下はメルマガで、ございます。このページでは、長過ぎるので、ファンクラブの皆様へ送っているものをカットして載せさせていただいていますこと、ご了承ください。ほんの一部ですが、お楽しみいただけましたら、幸いです。

そして、ファンクラブからのメルマガ購読をご希望のかたは、一斉送信いたしますので、迷惑メールとして受信箱から漏れてしまう可能性があります。受信できるよう設定をお願いいたします



では、皆様、風邪などひかないように。
今日も穏やかに1日が過ぎた事を、感謝しながら。
おやすみなさい。。。





『 癒しオペラ通信 』 ■■■■■■■■Volume. 81

目次 

♪ いずみより・・・ご挨拶

♪ 私のお気に入り・・絵本の本 中村 征子著 (福音館)

♪ 今後の活動予定

♪ 今月のお薦め音楽・・パートナーソング

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪ いずみより・・・・ご挨拶

昨日まで日差しが強く、随分暑かったのですが、今日の大阪は雨模様、すっかり涼しくなりました。

秋を感じた週末、急に何かを変えたくなって、髪をばっさり切りました。翌週月曜に友人に会うと、友人も同じく髪をばっさり切っていて、同じ髪型になっていて大笑い。翌日リトミックのクラスにいくと、3人も髪を切っていて、びっくり、秋は心を動かしてしまうのだ、すごい!

9月はすごくいいことがありました。いうのは7日に参加させていただいたイベント、大阪市立看護職会 創立50周年のパーティで、客席が大阪の皆さん、ということで、盛り上がることは予想していましたが、初めて一体になれた最高のライブでした。それはそれは、もう、かつてない、盛り上がりで、たった5曲なのに、ラストの曲、翼をください、ではたくさんの方が、手を高く挙げてノリノリで一緒に歌ってくださいました。舞台袖に下がると、なんだか感動の涙がつる~んと出てしまったくらい。会場と一体になることが、夢だったので、初めてそれを体感できたイベントでした。

今月は、アルバム制作に向けてデモテープを3曲録り終えました。大阪で小さなライブを12月にしよう、と思っていたのですが、3月へ延ばしました。会場もいろいろ回りましたが、出来たばかりの中之島のサン ルイ=アミューズというライブハウスにしましたよ。ここは、川沿いにある場所なので、船の中にいるような気分を味わえます。

なんと、オーナーさんがクラリネット奏者の稲本 渡さん、ピアニストの稲本 響さんの弟さんでした。どうりで、似てる!会場のピアノは、とても珍しい木目で猫足のベーゼンドルファー。普通なら黒塗りのスタンウェイがあるものですが、話を伺うと、響さんが留学前の高校時代まで使っていたピアノだとか。お父様もクラリネット奏者とのこと、音楽一家なんですね。ライブ会場のオーナーで、プロの演奏家なんて、東京ではいないのでは?


週2回のリトミックスクールの検定試験も2月にあるので、自分のライブは3月に延期。選曲は決まったので、これからじっくり煮込んでいきます。東京公演は、その先になります。東京の会場、探しにいかないといけないなぁ。。どこか、皆様のお気に入りや、お薦めのとこ、ありましたら、教えてくださいね。

ライブといえば、もうひとつ、11月に、奈良で、久しぶりに日本歌曲を歌うことになりました。林 光さんの作曲の「4つの夕暮れのうた」三善 晃さん作曲の「4つの秋のうた」など秋の歌を7曲、後半は日本語カバーのイタリア歌曲を5曲です。日本歌曲、というクラシックものを、10年以上歌っていないことを思うと、時間の流れが早い事に驚かされます。日本歌曲は聞いていて難しいものばかりですが、私の選曲のポイントは、メロディが綺麗で、歌詞が共感できるもの。林 光さんは、劇団こんにゃく座でも面白い作品がたくさんあります。

来年でアルバムデビューから10年??

信じられない!!!
なんと長い事ライブ活動を休んでいたの?


この10年、毎年大きく脱皮をしてきた気がします。そんな自分で聞きたくて、昔歌っていた夕暮れの歌をたくさん選びました。毎日、日本語の詩に触れ居ているからなのか、秋の涼しさを感じてか、なんだか活字が恋しくなって、本屋にいきました。
いま読んでる本は、のちほどご紹介しますね。

皆様の町も、やっと秋の涼しさが舞い降りたことでしょう、夏の疲れがでませんように。
……………………………………………………………………………
♪私のお気に入り~ 絵本の本 中村 征子著 (福音館)

私は絵本が大好きです、小児喘息で寝てばかりいた幼稚園時代、たくさんの本を読んだのが良かったのかも。おかげで想像力(妄想力?)たくましくなりました。現在リトミックのピアノ実習の授業では、絵本に音楽をつける課題をしています。絵本の世界では、普段言葉を話さないものも、自由に会話をしている、ほのぼのした気持ちになります。毎年少しずつ増えて、部屋には、絵本が200冊くらいになりました。今年のお気に入りは、工藤ノリコ作の「セミくん いよいよです」さこ ももみ作の「おじいちゃんちの田植え」長野ひで子作「にんじんさんとじゃかじゃかじゃん」田中清代作「トマトさん」せな けいこさんのおばけシリーズのなかでも「ねないこ だれだ」は最高に怖いです。小西英子作の作品は、どれもとっても美味しそう。とくに「サンドイッチ サンドイッチ」は、なぜかワクワクしてしまいます。夏休みには、キッパーとその家族の英語シリーズを何十冊もまとめ買いしましたが、今日は、ハロウィーンが近くなってきたので、ますだ ゆうこ作の「ハロウィン ドキドキおばけの日」を買いました。ますだ ゆうこ、といえば、私と同じ国立音楽大学の出身、こどもたちに大人気のケロポンズのデュオとして活躍したり、「すくすく子育て」「おかあさんといっしょ」に出演されています。「もし後ろから声がしたら、死者かもしれないので、振り返ってはいけない」なんて、ハロウィンの迷信とおまじないが書かれています。小学校のころ、こんなこと、よく話してました。懐かしくないですか?ハロウィンパーティのお薦め料理に、血まみれホットドックとか、吸血鬼パンチなんて、もう最高。私も子供に帰りたいくらい。

そんな絵本大好きな私も、最近の昔話は、ちょっと変化していることを危惧してます。かちかちやま、シンデレラ、白雪姫、三匹のこぶた、、、、最後の一番恐~~いところがカットされて、柔らかいエンディングになっています。三匹の子豚は、オオカミを食べてしまった、自分が子供のときは、そのエンディングの怖さにひえ~~~っとなったけど、絵本は嫌いにならなかった。トラウマもべつにないし、だって、それは絵本のなかだけだから。本当に現実でないことも、子供心にわかっていた。

様々な絵本のことを、「かわいい絵本のほうがいい・・・のかな?」と大人の目線で考えています。

秋の夜長には読書や映画鑑賞が楽しみになりますね。
………………………………………………………………………………

♪ 今後の活動予定

(省略)

………………………………………………………………………………

♪ お薦め音楽 ~パートナー ソング

(省略)
………………………………………………………………………………………
【ホームページURL】 ポップ オペラhttp://www.masudaizumi.com

<コンサートお問い合わせ> Takahashi Entertainment (タカハシ エンターテインメント) 住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-4-17 グリーンアベニュー501 電話:03-3793-5470 Email: izumi-club@topaz.ocn.ne.jp
■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんけい)
2012-09-30 16:46:45
ブログ更新、有難うございます、お元気そうでなりよりです。
10月ですものね---------芸術の秋、ですなあ。
返信する
ずっと… (☆ピヨン)
2012-10-05 21:05:34
いずみさん
live復活まで待っていますよ
返信する
(*^▽^)/★*☆♪オメデトウ (☆ピヨン)
2012-11-28 12:39:01
誕生日おめでとうございます
返信する

コメントを投稿