Ombra Mai Fu ~ 優しい樹の下で

POP ♡ OPERA SINGER 
 増田 いずみ ~ OFFICIAL BLOG

たくさんのコメントをありがとう。

2008年02月25日 | masudaizumi.com
皆さん、レコード会社についてのたくさんのコメントをありがとうございます。
丁寧に読ませていただいています。削除なんてしないよ!!
書き込みの件数の何倍にも、このページを訪れてくれたみんなに気持ちが伝わってきてます、ありがとう。


いままではね、アルバムありき、の私だったのです。

アルバムに収録されてる曲を演奏したら、もうコンサートのプログラムいっぱいになってしまうでしょ。

で、これからの私はね、コンサートでしか聴けない曲というものを、アルバムとは別にね、つくろうかなと思って。音楽的に自由になる、というのかな。

アルバムの音をポップに再現していくコンサートが多かったんだけど、もっとクラシカルにアレンジして、しっとりしたコンサート版も必要だなと思って。

この話、以前書きましたっけ?だぶっていたらごめんなさい。

アルバムではね、同じ曲を2度はレコーディングできないのです。
だからいまは日本語カバーバージョンで歌っている「G線上のアリア」「ロミオとジュリエット」「オ~ソレミオ」「カルメン」などは、コンサートでしか再現できないの。

それに録音する必要もないかな、っていう新しい曲「Time To Say GoodBye」なんて、その一曲。
あとね、来年あたりには歌えるかな~と思ってるのは、映画のテーマ曲、「追憶」とか、ディズニーの曲とか、ね



ディスニーの曲なんて、へたなオペラより、よっぽど歌いこまないと、なんだか、つる~んとしてて、心にひっかからないで終わっちゃうから、変なの。キーもまだ自分らしいのがわからないし、味がでないのね。
やっぱり、長くライブで歌っていかないとね、だめな曲ってものがある。
生演奏でしか伝えられない音、ってあるとおもうの。

「ネッスン ドルマ」なんて、クロスオーバーなんて言葉もないくらい昔から、もう15年も歌ってるもん。体から白い煙でるくらいエネルギーを放出できるよ。




あとは夢ででてくるオリジナル曲もね、作品として作っていかないと。


オリジナルは時間かかるから、漠然と音のパーツを作りながらパズルをしてる感じで進んでいるんだけど、いまは並行して、サムソンとデリラのアリアを日本語カバーしてます。

うまくいくかはまだ未定。

サムソンを例えば日本人でだれ?とか妄想してます。
私の好みということで、勝手な想像で本当に申し訳ないのですが、竹野内 豊さん、と設定しますと、かなり具体的になって、歌詞がでてきたりします。

ムフ

待っていてくれるみんながいる、って、、、本当に私は幸せ者だ。

ほんとうに、ありがとう。


いつかコンサート会場でお会いしましょう。