雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

On the Sunny Side of the Street

2009-05-19 | 倉庫










ようつべ貼り2連発ですが・・・・

今、バンドで練習中の曲「On the Sunny Side of the Street」

めちゃめちゃ多くのバンドやシンガーがカバーしている曲。
たぶん一度は耳にしているメロディでしょうね。

昔のディキシーからビッグバンド、コンボ・・・歌い手も男女問わず書ききれない大人数。

シンディ・ローパーまでカバーしてますからね・・・。

で、歌モノとしてのおススメを2つ貼りました。


ウィリー・ネルソン・・・・いい声っすよね~。味がある。

ゴギ・グラント・・・・パワーあります。バックのBIG BANDもカッコいいけど、この人の声もすごい!


バンドでやってるのとは、もちろんアレンジも全然違うけど、
なんか、ノリというか、曲の「ココロ」みたいなものが、いい演奏や歌を聴くことで
吸収できれば良いなと。

どちらも2分台で短いので、ぜひ聴きくらべてみてください


【追 記】
この曲は1930年の曲。1930年といえば、前年10月「ウォール街の悪夢・暗黒の木曜日」の翌年です。
どん底の経済状態でこの曲が生まれたというのは、わかるような気がします。
今の日本経済も、よく似た状況なんじゃないでしょうか・・・・・。

以下、訳詞です。(※注 Masa的イメージ翻訳。直訳ではないので英詞と一致してませんし、
雰囲気で加筆や削除してます)

今の時代、気持ちはこうありたいもんですね


ジャケットと帽子さえつかめば外へ飛び出せる
心にたまったゴミは敷居に引っ掛けて置いて行けよ

沈んでないで陽のあたる表通りへいけばいいんだ
そっちから陽気なステップが聴こえてくるだろ
明るい通りの方が、人生楽しいにきまってるじゃないか

ブルーな生活に慣れてしまっちゃやばいよね
でも、これからはもうOKさ
もう暗い部屋は捨てて飛び出したんだから

ポケットには1枚のコインもないけど
そんなことはどうでもいいんだ
今はロックフェラーに負けないくらいリッチな気分だよ

明るい表通りで足元を見てみな
拾いきれないくらいの未来が、キラキラしてるだろ?






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
心こそ (ぷうすけ)
2009-05-20 11:51:00
同じ出来事でも,モノは考えよう。
心こそ大事。

なるべくポジティブに,楽観的に考えるようにしてるつもりです…

なんたってウチのおチビは《生きてるだけで丸儲け》ですから
返信する
ポジティブ、大事です (Masa)
2009-05-20 11:54:29
ぷうすけさん、ポジティブ重要ですよね~

しんどいときこそ特に。

同じ生きるなら、笑ってるほうがいいに決まってます。
無理に笑うのはつらいけど、考え方ひとつで
笑えることも、たくさんあるはずですもんね。o(〃^▽^〃)o
返信する

post a comment