雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

ローソンのナゾについて

2012-05-11 | 雑感
最近、規制が厳しいのか、缶チューハイなど買おうとすると
コンビニやスーパーの年齢確認がありますね
酒はおおむね大手安売り酒屋チェーンで買っていますが、
チューハイはイ〇ンのストロングなどがハンパなく安いので
マッ〇スバリュで買うことも多々あります

あるいは、徹夜仕事のメドがついた午前3時あたりに
近所のコンビニで買うことも

徹夜でPCとにらめっこで企画書など書いていると
なんとか未明に仕上げたとしても、すっと仮眠に入れないのです
脳がハイテンション状態?

こんな時は8%くらいの「ストロング」を一気飲みすると
ソファでも簡単に眠りに入れるんだよね・・・カラダに悪いな 笑

で、

セブンイレブンの場合はレジ併設のモニタに客がタッチするシステム

その他は私の知る限り、パネルが置いてあるパターン

セブンの場合、タッチしないとレジ操作ができないのか
必ず「タッチ確認お願いします」と促されますが

パネルが置いてあるだけの店で指さしを促されたことはいまだ皆無

そりゃ、20代の兄ちゃんじゃないんだから、見りゃわかるわな・・・

で、今日おにぎりを買おうとロー〇ンに寄ったら、フシギなパネルが
あることに気がつきました

選択肢が「30歳未満」と「30歳以上」なのだ


?????

店員のおねえさんに「なんでこれ30歳なん?」と訊ねてみたが
「さあ?私にもよくわかりません」とのこと

いくらなんでもそんな誤植しないでしょうし、20代だったらなんか
対応が変わるのだろうか?

確かに「年齢を証明できるものをご提示いただく場合があります」という旨の
貼り紙があるから、20代を指さした場合、免許証などの提示を求められるのだろうか?

いっそ、ロ〇ソンで缶チューハイを購入し、20代を指さしてみようかと思うのだが
失笑を買うだけのような気がする・・・笑

てか、20歳区切りは良いとして、30歳区切りにすると気を悪くする女性客も
いるんでないかなぁ。

どなたか、この「30歳区切りのナゾ」ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m





最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし)
2012-05-11 21:51:04
ワタクシも疑問に思っておりまして、
去年ローソンでタバコを買うときに中国人店員に
「パネルを指さしてくだサイ」と言われ、
当時30歳になりたてだったワタクシは、
「30歳以上」を指ささせられて悲しい気持ちになりました


…どうせなら40歳区切りにしてほしいですよね★
返信する
>ひろしちゃん ()
2012-05-12 00:16:02
いや40歳とかそういう問題じゃなくて 笑

珍しくコメしてきたから理由を知ってるのかと思たがな・・・

返信する
おお!!! (せーこ)
2012-05-12 01:07:00
まさにぃ・・・。


せーこは かれこれ半年それ以上??かな。
常備雑酒は アサヒのストロング7です。。。
一番安くて一番度数高いから 一番手っ取り早くて一番いいかなと。。。
ほんと まさにぃとは カブること多いですわ。

20歳以上ですかのパネルはいつもタッチしてるけど 30区切りは未経験です。
こないだから友達になった24の子に 2~3歳上だと思ってたと言われたんで そんなパネルに出会ったら以下にタッチしてみようかな。



免許証提示させられるだろうか・・・。
返信する
>雅さま (ひろし)
2012-05-12 01:09:14
http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/091435740b008f8e92e1d5fd3adb6237

「30歳を基準にすれば、見た目が30歳未満に見えるすべての客を対象に身分証明書の提示を求めることができる。」
…だそうです。


今度30歳以下を指さしてみます。
返信する
>せーこちん ()
2012-05-12 01:37:34
食いつくとこ、そこかい 笑

ひろしちゃんの貼ってくれたリンクに答えが!

ぜひ30歳以下にチャレンジしてみてください。
免許証提示求められたら、せーこちんの見た目年齢は
30以下だぁ~~~ 笑
返信する
>ひろしちゃん ()
2012-05-12 01:39:57
おお さすがやね~

リンク先のブログはわかりやすかった!

おし、俺も30未満、指差してみよ。
求められなくても指さすぞ! 爆

やっぱ失笑買うだけか・・・・(-_-;;;
返信する
ふ~ん(°Д°) (ぷうすけ)
2012-05-12 10:52:10
初めて知りました!!
コンビニ行かないんでわかんないです(汗)
タッチパネルとか…?

30の壁w
雅さんのチャレンジを期待してます(笑)

報告厳守でwww
返信する
>総長 ()
2012-05-12 11:44:03
チャレンジね・・・f^_^;;;

ギャグとしか受け取ってもらえんやろな 笑
返信する
う~~ん。 (かいちゃん)
2012-05-12 19:44:14
年齢に疑問、持たれてみたい。

たばこもお酒も買ってもなんも言われんしさ~~

たまには身分証明書見せろとか言ってみてほしいわ~~お世辞でも。
返信する
>かいちゃん ()
2012-05-13 09:05:12
無理無理~~~笑

俺、免許証見せてくださいとか言われても
嬉しいというより「なめとんのかい」って
感じになると思うな 笑

返信する

post a comment