雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

牙の主は

2009-04-03 | 倉庫
あの獰猛そうな歯、というより「牙」の持ち主は・・・・・・



こんなイメージ、たしかにありますねー

実際、似てます
















・・・・・でも違います
















意外かも知れませんが・・・












実は誰もが食べたことのある生き物なのです




















とても、美味しいです



















昨日は半分に割った頭を煮込んだものをいただきました。
なんとも旨いっ!















牙の主は・・・・・・・・



















このお方ですっ



はい、「鯛」ですね



この写真だと、牙が少しのぞいています。



鯛の仲間は基本、肉食・雑食らしいです。
エビやカニを釣り餌に使うことからもわかりますが、
甲殻類も噛み砕くわけですね。

石鯛なんぞに至っては、サザエやウニまでまるごと噛み砕いて食べるといいます。


真鯛は唇が厚いので、尾頭つきの顔を見ても、あまり獰猛な歯は見えませんが
カブト煮を食べると、この骨が出てきます。
ちなみに煮込まれた鯛の唇はプリプリでたいへん美味です。



昨日、魚料理の店で一杯やったときにオーダーしたのですが
あまりに立派な歯に感動し、持ち帰りました。

釣り人や料理人ならなんなくわかるところでしょうけど、
普通の人のイメージだと、鯛ってこんな凶暴そうな歯してるとは思いませんね。



めでたい席に使われる、縁起物の代表的な魚、「真鯛」も、
実はたいへんに獰猛な牙を隠し持っているのだよ、という
なんだか人間界にもありそうな深い話でした。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ! (ぶち)
2009-04-03 22:55:20
うちのちびの為にありがとう
しかし牙の主が「鯛」だったとはビックリだね。
魚の歯をマジマジと見た事無いから分からなかったよ。
勉強になったよ。
これからは魚をまるごと食べる時は、歯を見ちゃうかもね
返信する
魚の歯は (Masa)
2009-04-03 23:00:15
よく見てみると、鯛に限らず結構凶暴なものが多いです。

ヒラメなんかも、かなりですよ・・・。

まあ、昨日の鯛の歯は、写真の通りなかなか見事で、つい持ち帰ってしまうほどだったんですが。
返信する

post a comment