雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

GWツーリングその2 【ジャンプ台の下で「ふなきぃ~~」と涙声で叫んでくるぞツーリング】

2010-05-03 | BIKE
早朝6時30分にスタートし、走りづめで行ってきました。

「白馬」

GWの道路の混雑をできる限り避けたいので、朝早くに出発。
糸魚川あたりまで混まない時間帯に行って、あとは148号線をのんびり流せばよいかと。

おかげさまでひどい渋滞には巻き込まれずにすみましたが、
やはり好天のGW。白馬はものすごい車の数でした。

白馬三山の景観も今日は抜群で、カメラ持って山歩きの格好した人が多いこと。

道の駅や飲食店も早い時間からほとんどいっぱい。駐車場入るのに行列してるありさまです。

バイクならすっと入れますが、飲み食いするのに行列できない性分の私は
混んだ店に入る気にならず、結局「からあげ君レッド」と野菜ジュースで一日走りました。

本当に気持ちのいい天気だったし、走ってると腹へってることも忘れますね。

以下、写真でつづります~
※マヌケなことにデジカメにSDカードを差し忘れ、今日の写真は全部携帯です

魚津 立山連峰を望む

下流に目を向ければすぐに海。美しい山・川・海そろい踏み。

親不知子不知あたりは、ここに道や鉄道を通したこと自体に
尊敬の念を抱きます。見る分には美しいけど、本当に険しく、平地がほとんどない。

富山は美しい自然環境をたっぷりもった県。国道のいたるところから
立山連峰が望め、川もみなおおきくて美しい。

糸魚川を過ぎ姫川に沿って走る148号線は、富山とはまた違った絶景が連続。

このあたりは、今が桜の見ごろですね。
今日は、「お花見ツーリング」でもありました。

白馬に近づくにつれ、富山側から見るのとは違った魅力の山並みが。

コルチナ国際スキー場のシンボル。グリーンプラザホテル。
山道を登っていて、これがいきなり見えてくるので最初は「おお~」と思います。
が、おっちゃんの趣味ではありません

混んできた国道をさけ、コルチナから栂池方面へ山側を通って抜けます。

やっぱ「白馬」はこの山並みですね~
めちゃくちゃ綺麗でした。

一応、白馬の駅前で記念撮影

これも白馬駅

満開の桜と真っ白な白馬の山並み。感動的です。

そして、あの感動の長野五輪ジャンプ台ですね。
しゃがんで「ふなきぃ~~~」をやりたくなりますが、かなりの
観光客がいますので、よほど度胸がないと無理です
よって、タイトルは実行できませんでした

で、そそくさと帰途へ。帰りも美しい景色を堪能。
いや~ 綺麗な自然って本当に癒されます。

【おまけ】

立ち寄った148号線のパーキングのトイレ
読めますか「カメ虫発生中」・・・・
どんなんやねん?と思いつつ入ってみたら・・・・・

これ、ほんの一部です。
狭いトイレをぐるっと見回すと、どう少なくみても200匹以上がうようよ

一応、用は足してきましたが、あのトイレは入れない人もいるだろうね~

で、お土産です。
途中の店は混んでる上に一軒立ち寄った道の駅にもろくなものがない。

で、高岡に入ってから「新鮮市場」という看板につられ、行って見ると
・・・・普通のスーパーでした

それでも旅先のスーパー、特に鮮魚部門などは見てて面白いので入ってみると

富山名物ますのすし お土産品店の半額以下

これも富山ならでは。ホタルイカのフライ
※ホタルイカの生を揚げたものは超うまいです。赤城さんで実証済み。

そして、富山とは何ら関係ないけどあまりの安さに衝動買いした
ブロックベーコン。グラム100円以下はありえない安さっ

高岡からなら金沢まで数十分だし、要冷蔵品もなんとか大丈夫でしょう。
お土産といっても自家用だから、うまけりゃ十分。

いや~ 疲れたけど、本当に楽しいツーリングでした。

本日の走行距離412.1km  ノントラブル。ZEP君、今回もありがとう