おやままさおの部屋

阿蘇の大自然の中でゆっくりのんびりセカンドライフ

塩茹で落花生

2011年09月25日 11時42分39秒 | 日記
昨日は落花生を収穫した。

葉が枯れてきたので、もう「いい加減」だと判断。

2畝作った内、1畝だけを収穫。よくできていた。

掘ったものを実を落とし、盥に入れてよく洗う。

3回ほど水を替えて洗ったら、茹で用を取っておいて、後は天日で干す。

調理は妻任せ。

塩加減が難しそうだし、灰汁が出るので注意とのこと。

出来上がったのを食したら、うまいこと。

昔の人はこれを「あとひき豆」と呼んだそうだ。後を引くくらいに美味いということ。たしかに

昨日は朝からお向かいさんのHさんのお孫さんの運動会。保育所なのだが、開会の挨拶をするというので応援にいった。

Uちゃん、見事に大役を果たした。応援席から大拍手

お遊戯も上手だし、40m走では前日、○○ちゃんにはいつも負けるのと弱気な言葉を吐いていたのだが、蓋を開けてみると堂々の1着。

Uちゃん、私のことを「飲んでのおじちゃん」と呼んでいる。

以前、近所集って飲み会をやったとき、河島英吾の「酒と泪と男と女」を歌った。♪♪♪

それを聞いてたUちゃん、一回しか聞いていないのに一番の歌詞を覚えていて、正確に歌い始めたというのだ。

Uちゃんはなにしろ賢い。学校の校長先生だった私がいうのだから間違いない

それから「飲んでのおじちゃん」だ。

夜はHさんのお宅でバーベキューで遅くまで楽しんだ。

久しぶりの「お肉」、感激でした。ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿