あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ふやき御汁宝の麩

2012-05-04 20:52:33 | お土産
娘がお友達の結婚式  に出席して、その引き出物  です。


引き出物の食品の中には、鰹節やふりかけのセットや焼き菓子もありましたが、
このふやき御汁があったんです。
北陸でしたから、あちらの名産のようで、これは嬉しいですねぇ




四種類入ってまして・・・

加賀みそ(花麩、ねぎ、おぼろ昆布)と、暫(花麩、ほうれん草、おぼろ昆布)


おすまし(花麩、ねぎ、わかめ)と、青かえで(花麩、小松菜、大葉、ささがきごぼう、湯葉)




せっかくですからねぇ、まずは加賀みそをいただきました。



加賀みそとおぼろ昆布は別になってますね。



お椀の中に、加賀みそ、ふやき皮の中央に穴を開けて入れます。



穴に向けて、お湯を入れると・・・ねぎと花麩が出てきます。
あとは、おぼろ昆布を入れて、できあがり。



(加賀みそをかき混ぜる前に撮っているので、透き通ってます)



濃い味付けでもなくて、白味噌のような、あっさりと上品なお味です。
花麩が、お祝いのおめでたさを表現しているようですねぇ
ふやき皮から、何が出てくるのか・・・そんな楽しみもありますね。





他の御汁も楽しみに・・・いただかなくっちゃ








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムマヨパン | トップ | ミルクスティックパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます~~ (ももさん)
2012-05-06 09:42:55
こんにちわぁ~
この宝の麩。。しってまぁ~す

金沢の名産では?
以前私もいただいて食べてみた・・飲んでみたことがあります。。最初、最中に間違えてしまった。。(笑)
すんごく上品で美味しいんですよね。。

返信する
初めて見ました (ガゼボー)
2012-05-06 15:30:36
見た目がお菓子のようで、上品な感じが伝わってきます。
まだまだ自分の知らない美味しい物が多くあるんだなぁ、と勉強になります。
返信する
ももさん様 (あけびー)
2012-05-06 20:42:55
こんばんは。

娘にもこれ知ってる!って話してたんです。
ももさんのブログで知ったんですね、やっぱり
そうですよー、金沢です。
上品で普段いただくにはもったいない
他のは花麩の色が違ったりして、目でも楽しめますね。
返信する
ガゼボー様 (あけびー)
2012-05-06 20:47:00
こんばんは。

いただくのは初めてで、会席の一品になりそうですね。
中から何が出てくるのか、楽しみでもあります。
この不室屋さん、名古屋のデパ地下でも買うことができるようで知らずにいました。
日本各地の名産、知らないものってまだまだありますねぇ。
返信する

コメントを投稿