あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

大根の、エコ料理

2009-12-25 21:56:02 | お料理メニュー
とっても大きな大根が100円より安く売っていて、
値段に釣られて、買ってきました


大根は料理に使って、1本分の大根の皮。




これが、案外量があるんですね。
それに、とっても綺麗で長さも均等で、捨てるにはもったいない!



エコ料理ってよく耳にしますよね。
野菜など捨ててしまうものが出るほど、一度に買いすぎない、
食器など洗う前には、汚れを拭き取る、
コンロの火加減は、鍋底から外に出さないようにする、
野菜はよく洗って皮ごと料理したり、
皮は捨てずにキンピラなどの料理に使う、
いろんなことが思い当たりますが・・・。




この大根の皮で、キンピラにしました
細く切って、ゴマ油で炒め、
お酒とミリン、砂糖、醤油で味付けです。




大根の歯ごたえとちょっぴり辛味があって、
箸休めの一品に・・・。


そして、お弁当の一品で、完食となりました。



にほんブログ村 料理ブログ おかずへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も♪クリスマスの約束♪ | トップ | ♪クリスマスの約束♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (ガチャ美)
2009-12-26 15:08:16
思っていても、出来なかったけど私も次からは大根の皮 捨てずにキンピラや味噌汁などに使ってみようと思います
これで1品出来ますもんねぇ

エコだし、このご時世贅沢は言ってられません
節約料理で家計を潤さなきゃ
返信する
やってみると (あけびー)
2009-12-26 17:32:04
こんばんは。

そこまでしなくても、と思ってしまうかもしれないんだけど、
ゴミとして捨ててしまうのも勿体なくて。
綺麗な部分だけ使うようにすれば、いいですものね。
そうそう、お味噌汁にもいいです
返信する

コメントを投稿