あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

黒糖を使って、『黒糖パン』

2008-05-19 22:29:17 | パン作り(HB)
昨日のパン作りから



おねえさんが2月に沖縄へ旅行に出かけ、買ってきてくれた黒糖
そのまま食べてもいいのに、忘れているのか開けずに置いてあって・・・。


“これを使って、パン作ろうかなぁ”
固形の黒糖なので、粉状にして・・・少し、粒のまま入れてみました。
いろんなレシピをみると、強力粉と黒糖の割合が5対1という感じ。
案外、使うんですね
少し少なくして、250gと45gにしました。
あんまり変わらないかな
でも、始めて作る時は、レシピを忠実に守らないとね!



ちょっと焼きむらがありますが、ふっくらとできあがりました



パンの中は・・・ほんのりと色がつきました。
食べてみると、黒糖の甘さがあります。
噛めば噛むほど、優しい甘さが広がってきます。



黒糖パン、作りたいパンに仲間入りでーす


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ見頃に・・・ | トップ | ネットで調べること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しく利用 (fuu)
2008-05-19 22:48:37
沖縄土産の黒糖、美味しく価値ある形に変身しましたね。
>噛めば噛むほど
表面がしっかりした食感なのでしょうか?中はふんわり美味しそうですが~!
台風4号、沖縄から向かって来ていますね。明日は通勤にお気を付け下さい。
返信する
美味しく (あけびー)
2008-05-20 20:27:15
こんばんは。

買ってそのまま置いてあるので、黙って使ってしまいました
このパン、外側も軟らかくて、程よい甘さがあって、
満足の出来でした

お気遣いいただき、ありがとうございます。
雨量が多そうですね。
こちらは、朝には雨が上がっていたので、通勤には助かりました。
fuuさんの所は、今日一日、雨が激しかったのではないでしょうか?
返信する
こんにちは。 (ジュウザ)
2008-05-21 17:24:48
黒糖パン、美味しそうですね。
これで、あけびーさんのパン作りレパートリーがまた一つ増えましたね。
あー、手作りの焼きたてパンが食べたいなぁ~。
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-05-21 20:25:42
こんばんは。

ありがとうございます。
ほんのりと甘さがあって、まあまあの出来でしたよ
売ってる黒糖パンは、外側が黒っぽくて見た目が違った感じですが、これはこれでよかったかなッ。

返信する

コメントを投稿