あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

ネットで調べること

2008-05-21 22:19:45 | ふと、思うこと
ネットで調べることって、便利ですよね。
いろんな情報を得ることができます。


最近、気になる症状があったので、調べてみたら・・・
“ん?こんな病気?どうしよう・・・
このままにしておけない…と思って、総合病院へ行ってきました。
新患になるので、書類に記入して、診察券を作ります。
この病院は、母がリハビリで一日置きに通院していて、
受付を待っている間に、きてくれました。
母も心配してか、受診する科までついてきてくれて


呼ばれて、先生の開口一番が、
「この症状で?何が心配?」って、随分な言い方で・・・。
「この症状は、どれぐらい続いたの?1時間?それとも10分?」
「いえ・・・2、3秒ぐらいで・・・」
「あのね、○○の病気だったら、もっと頻繁にくるから」
「そのあと、症状はないんでしょ?」
「はい・・・・・、何か病気かもしれないと思って心配で・・・」
「CTスキャン撮っても、何も出てこないと思います」
「また、同じ症状が長く続くようなら、来て下さい」
「はい・・・・・」
「心配することないですからねッ」


こんなやりとりで、先生とお話をしただけの、診察で・・・
3千円ほどの診察料を支払って、午前中はかかるかも?って思っていたのに、
一時間もかからずにすみました。

“そうだ、母のリハビリのとこ覗いてこよ”
腕を温めてクリームを塗っているところだったので、
呼んでいただいて、結果を報告してきました。
そして、実家へも寄って、父にも報告して、会社へ


ネットでいろんな情報を得ること・・・
良い点もあり、悪い点もあり、うまく利用しないとね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒糖を使って、『黒糖パン』 | トップ | エッ、ここで、ふりかけ? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (fuu)
2008-05-22 00:53:11
取り越し苦労でよかったですね。
>3千円ほどの診察料を支払って
きっぱり言ってくれた先生の言葉に元気づけられたのでは~?安心料と思ったら安いもんですよ。心は五月晴れ~!
情報があふれてる現代、上手に利用したいですね。
私もネットで自分と同じ病気の体験談などを見て慰められています。いつか慰めてあげられる立場になりたいと思っています。
返信する
良かったですね。 (ジュウザ)
2008-05-22 17:23:29
何もなくて良かったですね。
でも、医師の診察を受けるまでは、不安ですよね。
最近はネットで色んな情報が見れてありがたいですが、時には、余計な情報まで目にしてしまうんで、情報社会とは上手く付き合っていきたいですね。
返信する
先ずは一安心! (ひげオヤジ)
2008-05-22 20:42:04
こんばんは。

…良かったですねッ!
小生、セカンド・オピニオンで行った病院で…。
ソレまでの疾患が快方に向かいました。

…心配ならセカンド・オピニオン行使してみては如何でしょう !?
返信する
fuu様 (あけびー)
2008-05-22 20:53:47
こんばんは。

ありがとうございます。
先生の話を伺って、ホッとしました。
うちの両親は、疲れじゃないの?って言ってたんですけどね。
自分の身体のことは、いつも気にとめていないといけませんね。
返信する
ジュウザ様 (あけびー)
2008-05-22 20:58:24
こんばんは。

ありがとうございます。
ネットでいろんな情報を得ただけ、余計不安になってしまって。
うまく利用していかないといけませんね。
それに、自分の身体を大切にしていかないと
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2008-05-22 21:12:42
こんばんは。

ありがとうございます。
セカンド・オピニオン…始めて耳にしました。
主治医ではなく、他の医師に相談するということなんですね。
それも、主治医から、診察状況を作成してもらうという点で、主治医には内緒にできないということですね。
ひげオヤジさまから、また一つ勉強に・・・。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿