あたしの気ままな一言

身近な出来事いろいろ書きつづってます。

完食は嬉しいですねぇ~♪

2011-07-24 20:54:18 | ふと、思うこと


娘が、中学の時の同級生(女の子)とカラオケ  とショッピング  に出かけていたんです。



“あけびーちゃんの手料理食べたいなぁ~”
彼女、結婚していて、今月は旦那さんが被災地へ出張しているんですね。
ですから、ずっと一人夕飯なので、わが家でのんびりしたいみたいで・・・
私も、昼間出かけるけど早く帰ってこれそうなので、「じゃあ、うちで食べるように言ってあげて」



それで、何を作るかですよねぇ~。
よく作っているメニューで、青椒肉絲にしました。
あとは、前日に大量に作っておいた、切り干し大根の煮物。ニンジンと生椎茸、油揚げが入ってます。
それに、前日、上の娘から貰った手作りの餃子。
あとは、生野菜のサラダです。



二人が帰ってきた早々、「お腹空いてるから、早く食べたーい
ご飯が炊ける時間に合わせて、青椒肉絲を作り始めます。
ナント6時前からの夕食で早い・・・・・



青椒肉絲も、切り干し大根の煮物も、大好きっていっぱい食べてくれて嬉しいですねぇ
それで、「よかったら、まだ煮物もあるし持ってく?」
「うん!一人だと煮物作らないし、貰う!」

「じゃあ、これは?」
焼き春巻きのレシピを見せて、「10枚あるから、3枚でも4枚でも持ってく?」
「うん、3枚あればいい!」

一人だと、作るのが億劫になってしまうから、少しばかりのおすそ分けです





娘の一番の友達で、上の娘とも大の仲良し。
もう一人の、娘のような彼女です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へにほんブログ村






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピリッと、麻婆春雨 | トップ | ひまわりの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいですね (fuu)
2011-07-24 23:32:31
こんばんは!
お嬢さんのお友達と一緒の夕飯、いつもとはちょっと違った雰囲気で。
娘が一人帰ってきたような!そんな和やかさが想像できます。
母の味、おふくろの味を喜んでもらえたのですね。
作ってあげる張合いにもなりましたね。
返信する
fuu様 (あけびー)
2011-07-26 08:18:30
おはようございます。

娘のような、友達のような関係です。
私のことも、○○ちゃんって名前で呼んでくれます
メニューは何にしようかって、考えるのも楽しいです。
って、いつものメニューになってしまってますが
返信する
“みっつ” 目の… (ひげオヤジ)
2011-07-26 20:54:10
こんばんは

…コメントです☆
レシピ “3” 枚くださァ~い♪ (笑)
生野菜サラダ 青椒肉絲 手作りの餃子…

…あけびーさんの手作り料理 ゴチになりたいなァ~☆
返信する
ひげオヤジ様 (あけびー)
2011-07-27 07:50:44
おはようございます。

みっつ目、ありがとうございます
青椒肉絲は、ちょっと自信ありかなぁ~。
みんなが残さず食べてくれたのでよかったでーす。
ひげオヤジさんにごちそうできるのは…んーーなかなか難しいですねぇ
返信する

コメントを投稿