気ままなひとり言のページ

日常の出来事など気ままに日記帳風に書き込んでいます。

牡丹の花が開花

2017年04月29日 19時51分20秒 | 植物

いいお天気でした。
夕方 突風が吹いて、にわか雨がありましたが すぐ止んだようです。

GWに突入しましたね。我が家は ほとんどカレンダー通りです。
昨日からお休みに入った私の方が 主人より数日お休みが多いかもです。

玄関前の牡丹の花が開花しました。黄色ピンクの大輪の花です。
花の管理人さんである主人の自慢の花の一つです。


蕾だったころの記事 4月17日

 
黄色の花は 今年 苗を買ってきて咲かせたものです。 小さな芽だった頃の記事 
ピンクの花は数年咲いてくれています。 昨年の花。 今年も無事に咲きました。

例年通り咲いてくれた花は他にもあります。姫空木(卯の花)と こでまり をご紹介しておきます。
我が家の植物は 地植えでなく植木鉢育ちなので 水やりなど手抜きが出来ないようです。

 
空木(卯の花)。我が家のは 花が小さい種類の 姫空木(ひめうつぎ)です。

 
こでまり 名前の通り丸くボール状に固まって咲いています。
白い可愛い花です。

今日連休の初日には ホームセンターへ行って花の苗を買ってきました。
この連休中には 夏野菜の苗も植える予定のようです。
 

4月が終わります。13日に歌って来たサークルでの動画が残っていたので ここに載せておきます。
昨年暮れに解散したSMAPの歌で「世界に一つだけの花」です。
この会でこの歌を歌うのは初めてだったそうです。いい歌ですが 難しい歌ですね。


♪いろんな花が並んでいた。・・・と同じように
動画には いろんな声が入っていました。ばらばら・・・。それでも みんな気持ちよく歌っていたのでしょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園 初登園?

2017年04月28日 18時11分24秒 | いろいろ

雲が広がった時間もありましたが今日も晴れていました。

次女からの写メが届きました。孫が 幼稚園に入園しました~?って!
・・・と言っても週に一回 午前中だけの親子教室の様です。

 
2~3歳の保育クラス。孫のクラスは9名とか

 
初めて見る遊具に興味津々だったようです。

 
背負っている通園バッグ(リュック)も気に入ったようです。足取りも軽やかに!!

 
お舟の見える大きな川の橋を渡ったところに幼稚園は あるようです。
初登園の昨日は歩いて行ったそうですが 次回からは自転車に乗せて通うそうです。

数ヶ月様子を見て 慣れたら給食を食べてから帰ってくるクラスに変更する予定とか。
頑張って通い続けてね。と 見守りましょう。

この町にも 近くに乳幼児施設もあったようですが一歳前後のお友達が多かったので ちょっと物足りなかった、とか。
同じくらいの年齢のお友達が欲しくなる年頃なのでしょう。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

旬の頂き物

2017年04月27日 22時15分18秒 | いろいろ

穏やかに晴れていました。いちごの花が 葉っぱの陰で咲いていました。↑
日中は20度ぐらいあったのかもですが 朝晩はまだ寒くも感じます。

旬の頂き物を 記しておきます。

頂いたで たけのこご飯若竹煮を作りました。

 
皮をむいて 30分ぐらい下茹でをしました。新鮮な地元産で柔らかかったです。

 
朝 炊いて お昼に食べました。

 
筍と こんにゃくを かつをぶしと一緒に煮付け、ワカメを添えました。
若竹煮は 夜のおかずの一品です。

土手で 摘んで来られたセリの おおすそ分けを頂きました。
少し前のことです。ご紹介が遅くなってしまいました。

 
せりをそろえて水洗いし、茹でてお浸しにしました。
お吸い物の青味にも利用しました。春の香りを届けて頂きありがとうございます。

農家から直接買って来たというたまごを頂きました。これも少し前のことですが。
卵がけご飯や オムレツにしたりして美味しく頂きました。

 
庭先で 放し飼いをしている鶏の 味の濃い卵でした。
冷やし中華の具にも利用しました。

新鮮な旬の味を楽しむことが出来ました。
若葉の季節の4月も間もなく終わり、来週には 新緑の季節の5月になりますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公園のつつじ

2017年04月25日 22時20分04秒 | 植物

日中は20度ぐらいあって暖かな晴れの一日でした。
夕方からは冷たい風が吹いて来て 今この時間は 暖房が入っています。

 先日23日(日)に行って来た上平公園での写真の中から 「つつじの写真を載せておきます。
つつじでもいろんな種類があるのだと思うのですが、ここではこだわっていません。


まぶしいくらい きれい!!満開でした。

 
紅白の色どりもいいですね。

 
赤とピンクの花が交互に並んでいます。

 
 清らかな純白のつつじも素敵です。

 
良く見かける一般的なつつじの花ってこれでしょうか?

つつじの名所が各地にありそうですが 市内の公園でも 十分満喫できました。
我が家のつつじも満開です。ここまで迫力はありませんが!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかな汗を

2017年04月24日 22時04分37秒 | コーラス・体操

雲の多い午前中でしたが 午後からは晴れて気温が上がってきました。

今日は体操教室でした。
リハビリボールを使ってのストレッチ体操。簡単エアロビで有酸素運動。クールダウン(整理体操)
エアロビ以外は 椅子に座っての運動が主です。音楽に合わせて一時間。いい汗をかいてきます。

 
始まる前に レッスン室をパチリ


体操の後のランチ会、今日の私のメニューは  煮魚(かれい)定食とホットコーヒー

 
15分ほどの帰り道は 季節を感じながら ゆっくり歩いてきます。
駅前の街路樹の白やピンクのハナミズキもきれいになって来ました。
チューリップはぼつぼつ終わりですね。藤の花が満開になっていました。
昨日の公園の藤棚は まだ蕾でしたが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加