信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

冷え込みました

2017年08月31日 07時08分32秒 | 日記
最近の「看板広告」の流行りは、動画です。
看板張替えの作業も、ちょっとした「風物詩」でしたが。
看板を「画面」にしてしまえば、内容はインプットするのみ。
ファッションから緊急連絡まで、なんでもござれ。
ただ、「停電」すると、「無」になってしまいますが。
アメリカでも、雪や洪水で停電あるもんね~。

夜中、「寒!」と飛び起きて、窓を閉め毛布にくるまりました。
急激に気温が下がり、北からの空気に包まれたようです。
予報士さんが、そんなこと言ってたけど。
急に来た感じです。
朝夕の冷え込みで、芝生の「伸び」が若干低下。
野菜の葉が、黄色くなり始めています。
このまま、秋でしょうか。

この涼しさに元気なのは、野良猫ども。
暑さが去って、我が物顔に隣家の庭で、遊んでいます。
あちこちにフンや尿をして回り、その臭いは「鼻曲り」。
早く誰か捕獲して「譲渡会」へ行ってくれんかな。
結局、猫にとっても、その方がハッピーなはず。
身勝手なエサやりで、無制限に出産では、不幸の連鎖。
「人災」です。

長野県の小さい動物園で、アライグマが18歳のご長寿。
人間でいうと、90-100歳に当たると言います。
動物園の動物たちは、「見られる」ストレスで、寿命が短いとか。
それでも、ご長寿と言う事は、余りストレスが無かったのか。

人気動物園の人気動物は、自然動物より寿命が短いと聞きます。
だとすると、ちょっと可哀想だなぁ。
開館時間の調整とか、自由時間の増加とか。
ちょっと工夫しても、いいかも。
生まれたばかりの子パンダの事も、心配です。
騒ぎ過ぎは、常に「迷惑」なもの。
希少動物には、もっと優しく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姿勢よろしく134号 | トップ | 胡瓜135-136号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事