信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

日差しと北風と

2016年11月17日 12時46分17秒 | 日記
晴れて気持ちいいのですが、風はしっかりと吹いています。
こういう日には、迷わずストーブを焚きます。
室温が30℃になっても、構わずに焚くべき日。
風は1mで体感温度1℃下げますから、家の体温も奪うでしょう。
日は照っていても、その温度を奪っていくはず。
室内から温めて、負けないように温度を上げましょう。
午後に入って、やっぱり曇って来たし、調度いい。

昨日、冷凍庫に入れた柿を、出してきてお皿に置き、ストーブ横へ。
勿論、耐熱性のお皿です。
それ程、アホではありません。
少しずつ融けております。
昨日、OSさんにもお裾分けできたので、心置きなく食べられます。
富士柿、インパクトがあって、喜んでもらえるのが嬉しい。

今日は、ボージョレーヌーボーの解禁日。
買う訳でも、飲むわけでもありませんが。
いつの間にか、日本のイベントみたいになっています。
フランスのワイン処の「収穫祭」だったと思うけど。
何でもかんでも、輸入して、自分のモノみたいに。
もっと、日本酒の新酒で、盛り上がろうよ。

随分前、買って飲んでみましたけど、大して美味しくもない。
オーストラリアやチリ、アメリカのワインの方が好きです。
ん?
軽めの赤ワインと、富士柿合うんでない?
ブドウと柿、如何でしょう。
明るいうちには、アルコールは飲まない主義。
思うだけにしておきます。

こういう「妄想的アイデア」って、料理なんかに活かせますよね。
みきママさんのような、奇抜で素敵なアイデア。
柔軟な考え方に、代替品のひらめきは、いつも驚きます。
勿論、節約レシピ。
彼女の発想、天才だと思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れて快晴、午前だけ? | トップ | 野沢菜買って漬けてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事