信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

夏の食事

2016年07月04日 15時52分17秒 | 日記
夏だからと言って、冷たい物ばかりでは・・・、よく言われています。
だからと言って、体を温める必要はないので、そこそこサッパリと食べたい。
この頃は、敢えて鍋料理を食べて、汗をかくという意見もあります。
要は、バランスって事なんでしょ。

今日も雨の中、マレットゴルフに興じる”マレッター”達を目撃。
結構な降りの中、ジャケットを着てプレーしてましたよ。
松林の屋根があるとはいえ、そこまでしても、やりたいのね~。
日程ありき、で予定を組むから、そうなるんでしょうよ。
「雨天延期」にしておけばいいのに。
高校球児でもないのだから、雨でもやるのは、如何なものか。

雨の日は、仕方がないから屋根の下で歩くのが正解。
歩きのフォームを意識しながら、頭の位置、骨盤の動きなど。
普段、多くの動きを意識しないでやってますから、たまには意識してみないとね。
無意識に弱い部位をかばって、無理をしている事多し。
鞄などを持たないで、歩く練習、結構大事。

ウェイトや歩きをやった後、食べる食事は蛋白質を多めに。
となると、昼食でたんぱく質を多めに摂ることになります。
大豆を玄米に炊き込み、鶏の胸肉、納豆、胡瓜の漬物に味噌汁。
最近、この昼食で通しています。
夏なので、冷奴にドロドロ系をかけるのも、有りです。

トレーニングの後、食欲が湧かない緊急時なら、絹ごしをヨーグルトと混ぜ、
食べやすい味のベリーでもかけて、飲み込んでしまうとか。
お豆腐は、夏冬通して、使えるアイテムであります。
分かったふりして、「プロテイン」なんか飲むんじゃありませんよ。
普通の食事を楽しむことも、トレーニング継続の肝。
基本、天然自然の物を食べることを推奨します。
ま、今やどこまでが「自然」で「天然」かと言われると、怪しいけどね。
そんなん言うてたら、食べる物が無くなるわ。

一日の摂取カロリーは、1600-2000キロカロリー位で十分でしょう。
基礎代謝で1200キロカロリーですから、後は活動量で決めます。
そうやって数字で見ると、菓子パン一個のカロリーを見ると・・・まじか。
普通の感覚で行くと「やめとこ」になるはずです。
背中や下腹に着いた、「浮輪」の原因は、そういう蓄積が原因。
食事って、やっぱり、大事やなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜6号7号8号 | トップ | 今月は祇園祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事