信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

風よ🌀やめ!!

2022年06月24日 12時57分37秒 | 日記
無風の夜明けから一転、急激に強風となり。
もう「馬鹿ッ風」になっており歩くのも困難。
大町は常盤や高瀬川近辺は吹き下ろすものの。
この辺りで「大風」が吹くことは少なかったと聞いており。
近年の「馬鹿ッ風」は気候変動の一部では?と思う訳。
庭の木々が根っこから抜けんじゃないか、みたいな。
ブンブン振り回されつつ耐えており。
トマト畑のドームは限界を超えた。
折角今年は綺麗に出来たのに(´;ω;`)・
もういい、ドームは取っ払った。
風神様には申し訳ないが、風要らない。
こんな日、外での活動は乾燥が進み疲労がたまる。

朝から公民館では先輩が汗をかき。
強風を見ながら「午後の作業は延期だな」。
危ないですわぁ、こんなんではねぇ。
今日もストレッチと筋トレとランまで。
継続する「凄み」を感じさせつつ。
食生活に関しては「快楽主義者」。
なら、薬をやめられはしませんわあ。
食べたいものを食べるなら一生薬。
我慢できるなら断薬可能。
選ぶのは本人なので「知~らない」。

今年は「空梅雨」の傾向か、雨降らない。
庭も乾いていて「大丈夫?」
田畑は見る限り大丈夫そうだが。
余りに降らないと大町でも危険かも。
町中に水路があるとはいえ、畑はどうだ?
東京の天気予報もこの先ずっと☼か☁。
来週明けには「梅雨明」相談会があるかも。
気象庁がやるんでしょうよ。

この所、夜も少し蒸すようになって来た。
「夏の向き」にベッドを変更・・したのが夜中。
もうちょっと計画的にしなさいよ。
そんな時でも近隣の家に明かりが灯ってる。
皆さん、宵っ張りですねぇ。
そんなでは暑さに弱くなりますわぁ。
職場に冷房でも入ってれば「夏バテ」必至。
大町みたいに涼しい場所で冷房は禁忌。
夏が無いまま秋になって体ぶよぶよ。
人間は太陽と共に生きて来たんです。
太古から今までずっと5万年。

今日も0接触。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薪神様は突然に | トップ | 梅雨明けたってさ☂ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事