信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

これは許せん

2016年11月21日 11時21分43秒 | 日記
事故が続いているので、高齢者ドライバー問題が取りざたされる今日この頃。
一般的に統計で見れば、「認知能力」「判断力」は、高齢者が低い傾向があるでしょう。
ただ、本当にそれだけで、高齢=免許返納、でしょうか。

今朝見かけた車の運転は、どうでしょう。

何度か記事にもしたように、大町の車の運転者は、大変「危険」と言えます。
赤信号無視、一方通行無視、速度違反無視、一旦停止無視など、枚挙に暇が有りません。
小学校の前の道路(30km制限)を、猛スピードで行くことなど、日常茶飯事です。
運転者を見れば、お年寄りも居れば、若い男女も含みます。
市役所前の道路(40km制限)でも、何度も追い越されています。
橋の上であろうと、お構いなし。

今朝、見た運転者は、社会人と思しき女性ドライバー。
商店街の道路を40kmで走行中、後ろに付いたかと思ったら、速攻追い抜き。
この道路は、朝9時前は、店舗前の道路や歩道を、掃除されている時間帯です。
なので、この道路で追い抜かれるのは、とても珍しい事。
「何すんねん」

と、すぐ前には、四葉マークを付けた軽自動車。
ちゃんと40kmで運転されています。
その車に、ピタピタについて、ブレーキ踏んでいます。
前の運転手が焦って、ハンドル操作誤ったら、どうすんねん。
そう思って見ていました。

赤信号で停止。
車内でドライバーは、せわしなく髪の毛を触っています。
イラついてるんやろなぁ。
始業前の朝礼に遅れそう、なのか。
某信号を曲がって、狭い道路を、ブレーキランプを光らせて行きました。

遅刻しそうなのは、他のドライバーに関係ありません。
寝坊したのか、知らんけど、ご自分の責任です。
一歩外に出れば、ここは法治国家の中の、大町市です。
公道上で、判断の軸足を、「自分の事情」に置くような運転手が、
「判断力」があると思えません。

夜にカーチェイスをして、事故を起こす連中と、何一つ変わりません。
こういう連中を、取り締まらずに放置して、高齢者だけを取り上げるのは、アンフェアです。
Bージュ色のLパンを見たら、気ぃつけなはれや~~~~~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景と地図 | トップ | テンションUP! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事