信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

雷雨と竜巻注意報

2014年07月09日 16時15分35秒 | 日記
昼前にTVで発雷レーダーを見ていたら、長野の西に発雷してました。
あれが、来るのかなぁ、と思っていたら、昼を過ぎるとちゃんと来ました。
ゴルフ場などにある発雷レーダーですから、自治体にもあるんじゃないの?
「こちらは~、広報~、大町~、です」っていう放送で、流れたかしら?
大体、聞き取れないことが多いけど。

新潟では梅雨前線が刺激されて、大雨が降っているようです。
これと、今降ってる雨とは関係あり?
兎に角、よく降っています。
なので、畑へ行くのはちょっと延期、または中止の可能性。

我が家のトマトは緑のまま、徐々に大きくなり、葉っぱの陰に隠れて、
なんとか雨の直撃をしのいでいます。
健気です。
ミニトマトも、地面につきそうになりながら、隠れています。
これだけ雨が降り続くと、割れてしまうのは仕方ないけど、
カラスに持っていかれないように、葉影で育って~。

西の空が明るくなってきたようですが・・・どうかなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡瓜を味噌で喰らう | トップ | 雨の止み間に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事