信濃大町あなログる生活

大町に移住で「便利」より「アナログ」へ。薪切り出し、薪割り、薪ストーブ利用、圧力釜、地産地消を目指す生活の記録。

朝焼けで今日も晴れか

2015年12月31日 07時36分43秒 | 日記
昨日の予報では、雪か雨でしたが、回復傾向のようで。
夜中から、山の陰影が見え、どうも晴れてる。
これなら、除雪作業の心配なし。
そう思うと、心置きなく眠れます。

起きてみると、やっぱり、カラッと晴れてました。
道路は、凍ててるとは思いますので、所々の氷にご注意を。
温かいので、猫も飛び出す、猿も歩く。
都会では、思わぬ野生動物との遭遇があるかも。

さぁ、今日は大晦日です。
2015年の最終日、締めくくり、総括の日。
何気なく過ごしても、色々考えても、1日は同じです。
お天気を楽しみながら、掃除でも、薪割りでも、温泉でも。
どうせなら、あくせくしない、「平常心」。

こんな、穏やかで雪の少ない年末は、そう多くない?
であれば、それを楽しまねば。
「楽でいいね」
そんなこと言ってると、ドッサ~と豪雪来るから。
これまでの、短い歴史上、そういう事が起こってるから、要注意。
常に構えて緊張感を緩めない。

帰省客やスキー客で、市内の人口が一時的に膨張しています。
車の運転には、細心のご注意を、再度喚起。
普段運転しない人も、運転する時期でもあり、くれぐれもご注意を。
昨日、駅前で事故処理を目撃したので、繰り返しておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も今日とて | トップ | お正月準備は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事