酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

屋根の上のヴァイオリン弾き☆2/19(日)S

2006-02-19 23:59:03 | 観劇記録:その他
18日の『SHOCK』のチケをゲットした直後、譲渡板に出ていたのを見つけて、譲っていただきました。

この演目に関しては、あまり知識はなく、名曲『サンライズ・サンセット』のミュージカルってことと、ロシアが舞台ってことくらい。
かつて、映画をTVで片手間にみたことがあったのですが、よくわからないままに終わってしまったので、期待半分、不安半分の観劇でした。

が、観て大正解でした

決してハッピーエンドではなく、やりきれない思いも残るのですが、強さと明るさと優しさを持ったテヴィエの姿が、なんとも魅力的で、元気になれます。
神様との会話、妻と娘たちを愛する姿、そして、コミカルな芝居が絶妙でした。
「神様~」「だが一方」などの繰り返されるセリフの癖になるイントネーション、妻を恐れるときのかわいらしい表情や仕草。そのたびに自然に笑ってしまいました。
もう、すっかり、市村さんのファンになりました。

浅茅さんゴールデ
たくましい母であり、妻。
テヴィエがめっちゃいい人で魅力的なんだけど、いい人すぎちゃうところを、しっかり者のゴールデが支えてる感じ。
2幕の、『愛してるかい?』は、しみじみしちゃいました。

駒田一さんモーテル&匠ひびきさんツァイテル
かなり、ヒットでした。気の弱い、貧しい仕立て屋さんだけど、ホントにツァイテルを愛してるのね~。駒田さんテナルディエ、観てみたいなぁ。
そして、そんな一見さえないモーテルを愛するツァイテル。歌でちょっとずっこけたのは置いといて、しっかり者の長女でした。

吉野圭吾さんパーチック&剱持たまきさんホーデル
このカップルが、惹かれあう過程からとっても理解できるので、感情移入しちゃうかな。
と同時に、激しい人生です。シベリアの流刑地にまで追いかけていってしまうホーデル、そのパワーがすごいです。
『サンライズサンセット』で、「いつの日にか私たちも」と歌う声が、ステキなお二人でした。

中西陽介さんフョートカ&安倍麻美さんチャバ
このカップルは、若さゆえの暴走?だけど、やはり激しい人生を選びます。
でも、ラストのパパにお別れにくるシーンは、グッときましたね。

そして、注目の富田浩路さん。
『フルマセーラ』という、テヴィエの作り話の夢の中で、ツァイテルに求婚する金持ちの肉屋ラザールの死んだ妻の亡霊役。
激しいメイクで荒れ狂います(笑)
他は、カテコまで発見できなかったけど、パワフルなお姿に、うれしくなりました♪

いい作品と出会えて、ホントに良かったと思います。
近かったら、通うのになぁ・・・。

サンライズサンセットは、長女ツァイテルとモーテルの結婚式シーンの歌だったんですね。
哀愁ただようメロディーだけど、愛にあふれた歌詞、ジーンときました。

【キャスト】
テヴィエ     市村 正親
ホーデル(次女) 剣持たまき
チャヴァ(三女) 安倍 麻美
モーテル     駒田 一
パーチック    吉野 圭吾
ツァイテル(長女)匠 ひびき
巡査部長     石波 義人
司祭       青山 達三
アヴラム     石鍋多加史
イエンテ     杉村 理加
ラザール     鶴田  忍
ゴールデ     浅茅 陽子

モールチャ    池田 紳一
サーシャ     大塚 雅夫
メンデル     香取 新一
ヤコブ      佐嶋 宣美
ヴァイオリン弾き 日比野啓一
フョートカ    中西 陽介
ナフム      山本 真裕
ユツック     村上 幸央
ユッセル     小笠原家光
シュロイム    加州 康真
ボリス      板垣 辰治
ラベル      柴崎 義則
ロシアンテナー  杉山 有大
楽士       品川 政治

モールチャの妻・リフカ 塚本理佳
アーニャ        麻希 光
ツァイテル婆さん、キャロル 高塚いおり
シャンデル         深堀晶子
フレデル          大幡浩恵
フルマ・セーラ       富田浩路
ルーチェル・少年      宮野友里加
レベッカ          河合 美香
ミリイラ、少年       稲田みづ紀
シュプリンツィエ(四女)  村尾 真莉
ビルケ(五女)       川口 愛実

ライオンキング2/18M・19

2006-02-19 22:09:32 | 観劇記録(四季):LK
四季を観れる2公演、何を観よう・・・と散々悩んだ挙句、LKを2回観てしまいました

・金田パパ
前回観たときはデビュー週、今回はかなり余裕も出てきて、子シンバくんとのやりとりも、パパらしくなりました。
声がステキ。友人が、「ファントムやってほしい~」と言ってましたが、そんな感じの声です。
男前な美ムファサです

・川地さんスカー
去年の3月以来、久しぶり。かっこよかった~♪
金田パパの弟には見えませんが。
『覚悟しろ』のハイエナダンス後の歌の低い声が渋くてかっこいいとか、高笑いが悪そうでステキ、とか。

・石路さんエド
かわいいです。文字で表記できない奇声のトーンのおバカっぽさとか、すぐちっちゃくなってしまう姿とか。
でも、ムファサの死体を狙ってたり、ラストのスカーに狙いつけてたり、「エドは?」への吼え声とか、コワイとこもあったりします。
そのギャップが良いです。
今回、バンザイのお尻を叩いてみるところ、2公演とも、「バコッ」といい音してました。
そして、「うるせえ、エド!」での倒れ方がいい感じのスローモーションで、このシーンがヒットでした。

・田中くんシンバ
年始以来かな?いろいろ、思考錯誤して、工夫してるんだと思うのですが、『終わりなき夜』は、歌い方、前の方が素直で好きでした。
あと、ジャングルのシーンで、草がシンバのセリフに反応するところ、セリフが走りすぎてしまってた印象で、もう少し間があった方が、笑いが取れるんじゃないかなぁ、とか。
かなり好きなシンバだと思って期待してしまったので、見方が厳しくなってるのかもしれませんが。


男性アンサンブル

プチお気に入りな方が揃っていて、目移りしちゃいます。

・黒川さん6枠、冒頭&ラストサークル、ワンバイの前半とラストの跳ね具合、『愛を感じて』のウロウロ、リプライズの満面笑みでのダンス・・・注目ポイントたくさんです。もしかして私、すっかり黒川さんファンかも、です。

・布施さん7枠
草原の草はちっちゃくてかわいい♪
ワンバイの笑顔といい声と鳥飛ばし姿がステキです

・宮澤さん8枠
名古屋楽以来、お久し振りです。少し、お顔の印象が変わったかな?
シャープになったのかしら?
冒頭サークル、下手通路は、象の足をみていて、ヌーをチェックしそこないましたが、舞台上では最下手のヌーですよね?
愛を感じてのマメラーズは、相変わらずかわいいハッパメイクとステキな声でした。
リプライズ、ダンサーチェックして、シンガーは黒川さんが視界に入って、なかなか見つけられなかったんですが、ようやく発見。黒川さんの後方、でしたね。
次回からは、しっかりチェックしたいと思います。
ラストサークルの鳥飛ばしながら踊ってる姿は楽しそうでしたよ~。

・小原さん10枠
峡谷のキリン、首をフルフルしないのが残念。
ワンバイ&リプライズのさわやか笑顔はステキです。

・品川さん13枠
好きです細いシマウマ、ハイエナダンス。センターバレエは、佐藤知子さんととても相性が良いように思いました。
リプライズの笑顔もみれました~♪

・浜名さん14枠
パパキリンです。ハイエナダンス、上半身はとても好みでした。
ワンバイ、階段上では、鳥の棹を左手に持ち替えて、右手でガッツポーズとかイロイロパフォーマンスしてました。
小川さんのノリノリダンサーワンバイにはかないませんが、新鮮でした。

女性アンサンブル

・奥田さん5枠
チーターも、ライオネスも、ワンバイも、存在感たっぷりです。

・杏奈さん8枠
田邊杏奈さんでした。ホタルは、なかなか色気があった気がします。

・村井さん11枠
冒頭サークルはガゼル、ラストサークルはライオネスなのを確認。
狩のシーンは後列上手です。
愛を感じてのフライング蔦、小原さんとのペア、きれいでした。

・佐藤さん12枠
現キャストで一番好きなナラママ。センターバレエもステキだし、狩もかっこいいし、シャドウランドでのナラを見送る母の表情も好きです。
リプライズの笑顔&ダンスも、ステキ。

・上原さん13枠
毎回書いてますが、大好きです
今回は、女性ダンサーさんが豪華で目移りするキャストでしたが、やはりメインはのりさんでした。

簡単に書くつもりが、ついつい長くなってしまいましたが、CFYも鹿鳴館も諦めてLKを観たことを、後悔しないステキなキャストで、大満足でした