酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

ハムレット 07/12/24(月・祝)~初日

2007-12-24 21:52:44 | 観劇記録(四季):その他
アルプその他で、田邊くんがハムレットと宣伝され、トップステージにも大きな写真入りでインタビュー記事が載り、ハムレットは田邊くんだよね、と、初日チケを探してゲット。
LK抜けした和泉沢さん、JCS京都エルサにいなかった石路さんも出てたらうれしいなぁと期待した初日キャスト。

無事、田邊くんハム、和泉沢さん妃。
石路さんはプログラムにお名前もありませんでしたが、李香蘭・猫でお気に入りの劉志さん(松永さん)がアンサンブルで!
アンサンブルにはタッキーも。

ハムレットは、2002年4月の京都公演で2度観たきり。BSで放送された、石丸ハム、下村ハムの両バージョンは録画していますが。まだ観ないままで。

舞台が始まると、それでも記憶がよみがえり、広瀬さんのクローディアスと、末次さんのガートルートがとてもなつかしくなりました。

田邊くんのハムレットは、ファンの贔屓目はあるかもしれないけれど、期待以上に良かったと思います。
憂いのある青年姿が、とってもお似合い。
マントを翻す姿とか、かっこいい・・・!!!

登場人物が多いので、キャスト表を見比べながらでしたが。
味さんホレイショーと、深水さんマーセラス、かっこいいです。

岳大さんのレイアティーズ、見た目はとてもかっこいいんだけど、セリフ回しはそれでいいのか・・・と思いつつ、癖になりそうです(笑)
ダブルで入ってる福井さんもぜひ見たいです。

和泉沢さんは、最初の宮殿シーンでも無事発見。でも舞台奥の方なので、前に出てくるメインに隠れてしまうこと、しばしば。
他のシーンも含め、しっかりみるには、センターの少し下がった席位置がいいかもしれません。前方だと横顔しかみえなかったり。
2幕冒頭の劇中劇の妃、前回は有賀くんで観ましたが、和泉沢さん、美しい~
ラスト近くの決闘のシーンでは、杯を持ってる役なので、これまた目だってます。
カテコは上手側、2列目。

他は・・・オズリックの青羽さんが濃くてインパクトあった。
明戸さん、雲田さんの墓堀コンビが絶妙だった。
船乗りの朱涛さんはやっぱりかなりなまってた。

劉志さんは見つけたような気がするけれど、しばらく猫メイクばかりだったので、自信なし。でも・・・男前だよねぇ。顔の骨格が、李涛さんに似てる?
アンサンブルはいろいろ、帽子とかかぶってることが多いので、お顔が見えにくいことが多くて,カテコでもわからなかった。

滝沢さんは2幕でようやく発見。

女性陣は、ウィキ組の小粥さんと長島さんなど、わかりやすかったです。

クローディアス 志村 要
ハムレット 田邊真也
ポローニアス 維田修二
ホレイショー 味方隆司
レイアーティーズ 坂本岳大
ガートルード 中野今日子
オフィーリア 野村玲子

ローゼンクランツ/牧師 鈴木 周
ギンデンスターン 田中廣臣
フォーティンブラス 増沢 望
墓掘り1 明戸信吾
亡霊 石波義人(劇団昴)
劇王/重臣 高林幸兵
ヴォールティマンド 石原義文
ルシアーナス 高草量平(劇団昴)
オズリック 青羽 剛
マーセラス/重臣 深水彰彦
バーナードー 岡本繁治
フランシスコー 島村 勝
コーニーリアス/隊長/墓掘り2 雲田隆弘
妃 和泉沢 旭
船乗り 朱 涛

男性アンサンブル(貴族/衛兵/役者/他)
松永隆志(劉志)、滝沢行則、奥田慎也、関川良、高島啓吾、川畑亮、玉井晴章
女性アンサンブル(貴婦人)
大橋伸予 菅本烈子 小粥真由美 長島梓 柳悠夏 山崎都

他にプログラム情報。
ダブルキャストでお名前のある方たち

クローディアス 山口嘉三
ハムレット 下村尊則
ポローニアス 石波義人
レイア 福井晶一
ガートルート 都築香弥子
亡霊 高林幸兵

アンサンブル
高橋徹、大竹康平

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

池田祐見子LIVE feat.宇都宮直高

2007-12-24 12:05:01 | 音楽・ライブ・コンサートなど
宇都宮さんとゆみちゃんのクリスマスコンサート、と言っていましたが、正確にはゆみちゃんの4回目のライブに、宇都宮さんとピアノの小島さんがゲスト出演、です。

観劇は一人でも全然平気だけど、ライブに一人で行くのはちょっと抵抗あり。

でも始まったらステキなお二人の歌声に引き込まれ、やっぱり行ってよかったです。

ワムの『ラストクリスマス』を歌いながら、お二人が登場。
挨拶と、クリスマスネタ。
クリスマスの予定は?ということで、ゆみちゃんは予定なし、宇都宮さんは原宿あたりでパーティーとのこと。
このあとも、何度もクリスマスネタが繰り返されました(笑)

以後、歌ってくださった曲。
すでに記憶があやしいので、抜けてたりまちがってたらごめんなさい。

RENTから(?)初めて二人が出会うシーンの歌、デュエット。
ゆみちゃんと宇都宮さんの出会いは稽古場でジャージ姿だった、と。
 
宇都宮さんソロ
ディズニー好きということで、
『ぼくの願い』 ノートルダムの鐘より
S&D2で、キムさんが歌ってたよね、たしか。
ブログでも書いてらしたと思いますが、ノートルダム~、すごく好きなんだそうで、ノートルダムはみたことないんだけど、カジモドになりきって歌ってらっしゃいました。
同様にジブリも好きということで
千と千尋の神隠しから、主題歌ではなく挿入歌を。
このアニメはみたことないけど、聞いたことある気がする曲。

ゆみちゃんのミュージカルナンバー英語で。
ヘアスプレーの主人公が最初に歌う曲(?)
ヘアスプレーもみたことないんだけど、作品の雰囲気が伝わってくる歌いかたでした。
ウィキッドより、ポピュラー。もう、かわいかった~
トークでお二人、ウィキッド、はやってるみたいですねぇ、広告よくみかけますって(笑)

やはりディズニー好きということで、BBから、『愛せぬならば』を熱唱する宇都宮さん。こちらは日本語歌詞で。ビーストは、柳瀬さん、佐野さん、石丸さん(もみた気がする)、キムさんと観ましたが、佐野さんを連想する、表情がとても繊細なビーストでした。
ホールニューワールド~アラジンより
これも、S&D2で使われた曲。田邊くんと智恵さんでしたね。
宇都宮さんも、全国公演開幕にはキャスティングされてましたよね。
このデュエットでお二人のアイコンタクト、目力の強さがすばらしい~!!

ひまわり~ゆみちゃんのオリジナルナンバー。

リトルマーメイドから(タイトル失念)

メモリー~キャッツより
スペシャルアレンジにて。
ゆみちゃんが歌い、2コーラス目はうっつーが歌い・・・原曲とは違う調でしたが、アレンジで転調して、たぶん原曲と同じになり・・・
バブソロの「木漏れ日・・・」をゆみちゃんの澄んだ歌声で。
メモリー自体で涙ぐんでしまいましたが、このフレーズ聴いてもう胸がいっぱい。突然時間が巻き戻された感じでした。
そして、バブとグリザのはもるところでは、うっつーがグリザパートを。
続きも、主に三度ではもりつつ。。
美しいハーモニーでした。
歌い終わったあと、ゆみちゃんが、この曲には思い入れが、と語ってくれました。

1幕ラストは、やはりクリスマスってことで、クリスマスソング。ピアニストの小島さんが一番好きなクリスマスソングだそうです。
ゆみちゃんもうっつーも知らなかったそうですが。
ザクリスマスソング 私は聴いたことありましたが、とてもステキなメロディーをお二人の美声で堪能・・・。

ここで弟一部終了
曲目は、一部と二部ごっちゃになってます。

弟2部。
とりあえず覚えてるのをメモ。

ゆみちゃんソロ
BBから、ホーム
 しっかりした、でもやさしいベルの姿でした。ゆみちゃんのベル、みたかったなぁ。
オンマイオウン~レミゼより
ミュージカル女優のライブだなぁと実感。すっかりエポでした。とてもせつなかった。
ゆみちゃんエポ、観てみたい~!
これまでの印象だと、コゼットが似合いそうでしたが、エポでぜひ。

糸~中島みゆき作詞作曲。
小学生のころからのみゆきファンにはうれしい。
そしてここでSE・M・POの宣伝も。
『星の降る夜』(だったと思う)
こちらもゆみちゃんオリジナルだそうです。
東京芸大作曲家現役の学生さんが、3rdライブにきたご縁で書いた曲だとか。
とてもきれいな曲でした。

ここで宇都宮さんソロ再び。
「ミュージカルナンバー、せっかくなので、今日本で上演されている演目から」
というので、てっきり芳雄くんの出てるM!からかと思えば、なんと、マチネで観てきたばかりのWSSから、『マリア』と『トゥナイト』をメドレーで。
英語版でした。
英語できくと、トゥナイトの、日本語で「おやすみ~」のところがGood Nightで、韻を踏んでいるんですねぇ。
とっても美しいテノールで、聞きほれました。
トニーはこうでなくでは・・・!
退団されてなかったら、トニーを演じてくださってたかなぁ・・・
残念なのは、せっかくのトゥナイトなので、ゆみちゃんマリアとのデュエットで聴きたかった。

もっと2部の早くだったと思いますが、うっつーの、
『ユー レイズ アップ ミー』
パナソニックにCMとかで使われてる曲だとか。
日本で日本語で歌ってるのは、うっつーだけだろうとのこと。
知り合いの翻訳家さんにお願いして、訳してもらって、一人ミュージカルの主題歌にしたそうです。
一人ミュージカル、来年も再演の仮予定だとか。

あと、途中にクリスマスソング2曲メドレーーで入ったような。

ラストに、ゆみちゃんが今の所属事務所を卒業することを発表。で、ラストの曲は、『タイム トゥ セイ グッバイ』日本語にすると、「さよならをいうとき、ということは出発のときということですね」と宇都宮さんの美しい解説。
お二人での熱唱でした。

拍手鳴り止まぬ中、アンコールはまず、ゆみちゃんのソロ。
いっぱい話たいことがあったけどとんでしまったので、歌わせてください、と。

リメンバー・ザ・キス
さよならだけど、笑顔で、っていうステキなナンバー。

続いて、うっつーも登場して、アイーダから、星のさだめ。
うっつーが突然、これはマイクなしでやりましょう、と提案して、音響さん含めちょっとアタフタ。
うっつーラダメスにゆみちゃんアイーダ、ラダメスがアイーダを抱きしめたりして・・・感動のナンバーでした。
それにしても、WSSナンバーといい、阿久津さんと同じ歌を・・・
どちらも宇都宮さんで観たかった~・・・と思うのでした。
LK2枠や、シンバも同役かな。

そして、ラストはやはりハッピーに終わりましょう、ってことで、アニーから、トゥモロー。ゆみちゃんの大好きな歌だそうです。
私も去年みて、大好きなナンバーでうれしかった。
ラストだけ、宇都宮さんも入って、ステキなデュエットで終了。

帰り際は、お二人のお見送りもあり、しっかり握手していただいてきました。

うっつー目当てだったライブだけど、すっかりゆみちゃんのファンにもなりました。元々大阪バブのころから好きでしたが。

ということで、お二人が出演されるSE・M・PO、観劇予定を増やそうかと悩み中です。

宇都宮さんの次回宇田松ライブ、3月2日(日)だそうなので、行きたいなぁ・・・

ゆみちゃんの同期の元四季39期らしき人たちもお見かけしました。
田村さんは、そろそろファントムのお稽古に入ってらっしゃるのでしょうか。


とってもステキなライブに、元気をいっぱいいただいてきました!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする