酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

李香蘭4/30(日)

2006-04-30 23:52:01 | 観劇記録(四季):李香蘭
今週は、日帰りで行ってきました。
名古屋李香蘭が開幕してから、まだ10日というか、もう3分の1が終わってしまったというのか・・・。
本日は、チケットも売り切れていたのかな?とりあえず、1階は満席でした。

今週は、27日石路さん不在事件があったので、香蘭リフトとか、抗日学生ソロの最初とか、撮影所音響さんとか、議員とか、月月~のセンター開脚ジャンプとか、どなたがされてたのかなぁ、とその都度気になってしまいました。
イベント日だったし、どなたか、アンサンブルに詳しい人が行っていなかったのかしら・・・。

先週に続けてなのと、GW後半も入り浸る予定なので、今回は簡単に。

・沼尾さん香蘭、先週ちょっと気になった裁判シーンも自然だったし、子ども時代の表情も無邪気なかわいらしい表情だった。そして、歌声は素晴らしくて聞きほれました。
・マンチュリアンドリームの石路さんの笑顔は反則です。
・平頂山事件で、撃たれる直前の石路さんは、顔の前で手を組んで訴えてました。
・抗日学生、メロディーではないパートの男性の生声がよく聞こえる・・・と思ったら村澤さんでした。
・やはり村澤さん、満映撮影所で、朝隈記者を指差してストップモーションになってるその姿勢がステキです。
・満映撮影所、上手奥に静かに立っている池田さんの存在感がいいです。
・辞世のセリフのシーン、深水さんには『上原少尉』という名札、天野さんにも名札が(読めなかった)。姿が見えなかった川原さんの声をきいて、涙が出た。
(といいながら、天野さんを見ながら川原さんの声をきいて、深水さんをみていたら、赤アンテ・白アンテ・ムファサ&スカー・・・と悪い癖が始まってしまった)
・ラストの裁判シーンで、ワンビンさんがすごい表情で香蘭をにらみつけたのにゾクゾク。
・裁判シーンの石路さんは、後ろ姿でも泣けた。
・歌ってるときももちろんだけど、裁判長や弁護官、そして民衆が訴えてるのに反応している愛蓮の表情に涙・・・。


今回は、母を連れていったんですが、「良かった。みんな歌が上手だねぇ。主役だけじゃなくって周りの人も。」と。
・・・沼尾さん香蘭でよかった。

【キャスト】
李香蘭: 沼尾みゆき   杉本: 芝清道
川島芳子: 濱田めぐみ  王玉林: 芹沢秀明
愛蓮: 五東由以
山口文雄/高橋是清/海軍大将: 松宮五郎
李将軍/参謀/丸ノ内署長: 青木朗
参謀/関東軍少佐: 岡本隆生
検察官/参謀 :川地啓友
弁護官/連合艦隊通信員:萩原隆匡
裁判長/参謀/将軍: 種井静夫
奉天放送局員/新聞記者/負傷兵:中村啓士
検察官/新聞記者: 朝隈濯朗
溥儀: 星野光一
参謀/関東軍少佐: 深水彰彦
永井荷風/斉藤隆夫: 深見正博
青年将校: 川原信弘
リットン卿: 天野陽一
検察官/参謀:池田英冶
伝令兵: 長谷川浩司
伝令兵: 村澤智弘
山口夫人: 佐藤夏木
李夫人/声楽教師: 佐和由梨

石路 張野 張沂 朴彦昊 王斌

磯津ひろみ 増田朱紀 平田曜子 岩本やよい 山本貴永 鈴木美帆
光武札子 椎名美幸 間尾茜 吉村晶子