お散歩日和 ♪

「山歩き」「街歩き」と「酒」の日々・・・

NomuNote(86)「銀盤 純米大吟醸 米の芯」

2020-12-04 13:24:03 | NomuNote

今日は、入院していたKさんの退院祝い。

と言っても計画していた訳ではなく、入院中は禁酒だったKさんから久しぶりに一緒に飲みたいとのオファーがあったので突発的な会。

メンバーはF君・NA君・U君・KAS君・Kさん・私(N君は他の予定があった様で欠席)

今日の酒は名古屋のT君が北陸出張の際に購入して送ってくれた物。何時飲もうかと思っていたが丁度よかった。

 

本日の酒

「銀盤 純米大吟醸 米の芯」720ml

銀盤酒造(株)(富山)

・原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
・アルコール分16度
・精米歩合35%

・原料米 兵庫県産山田錦100%使用。

富山の酒は「有磯」「勝駒」以来3度目の登場。「銀盤」は有名銘柄なので聞いた事はあるが、飲むのは初めてである。

それにしても精米歩合35%とは中々な高精米だ。今まで飲んだ中では「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」についで二番目の精米歩合になる。

口に含む。微かな吟醸香と控えめな酸を感じるが超淡麗。高知の酒も淡麗だが、それ以上に今まで経験したことが無い程の淡麗さだ。ここまで淡麗だと物足りなさを感じる。しかし、飲み進めると旨味がでてくる。飲み飽きしない、飲み過ぎてしまう危険な酒だ。

今日は欠席のN君がいたら「水っぽい」を連発していただろう。

奇しくもKさん好みの端麗辛口の酒で、退院祝いには丁度よかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き(府大) | トップ | 街歩き(仁徳天皇陵・大仙公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿